プロフィール

みける

Author:みける
2人の娘を持つビルダー好きオヤジの戯言です。
もう直ぐ四十路ですが楽しくやっております。

メインIC -HOWDY- 怠症
サ ブIC HOWDY@3M 厨将
ネ タIC ネタニマジギレ? 軍曹

見かけたら気軽に声掛けて下さいね~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


当時の愚痴の第2弾です。
ツマラン記事なので斜め読みで流してください。




厨って

SNSコミュにて2007年 4月 9日UP

現バージョンで厨と呼びたくなるパイロットや艦長、カスタムのお話し。


まず筆頭はこれに決定です。

キシブラ

岸さんのブラジャーですね。外すのが難しく…って違いますね。

0079時代から猛威を振るっている新キシリアと新ブライト。援護射撃は命中率が低いとは言え
2発当たれば小盾なんか吹っ飛びますし、何よりも相手にプレッシャーを与える。
発動する事で形勢逆転になる事もしばしばあるのでイカレタ能力ですね。
因みに私は新ブライトを初めて使用した時から、あのイギリス育ちの上品さの虜になってしまい
暫くの間は手放せなくてブライト中心にデッキ構築をしていました。
しかしこれでは巧くなれないと思い、今は封印してデッキケースの肥やしとなっています。


次は現バージョンになってから猛威を振るっている

ラストシューティング

今まではロックしていないと発動しなかったので使う人は殆ど皆無でしたが、
攻撃範囲の中に捕らえてさえいれば発動する今では、恐ろしい事この上なしです。
高火力デッキにこのカードが仕込まれていると、1激で最終ガンが撃沈なんてのがあります。
この能力が備えられているパイロットの代表としてはガルマ、バーニィ、スレッガー等がいますね。
MSでは半壊ガンダム。全国では低コパイin半壊RBR5機藁なんてのに遭遇した事あります。
こいつ等が出撃してきた時は、正面からの攻撃を避けるようにしていますが、
中々そうはさせてくれませんね。で、結局ラストシューティングをドカ~ンと貰ってしまう(泣


次は先読み

これは今までも厨と呼ばれていましたが、対戦相手が見える前バージョンの場合、
台パンの誘発やリアルファイトの原因になる事が稀にある恐ろしい時代でしたので、使用率は低かったなぁ。
現バージョンになり、当初はラグによるロック取りの優越が分かり辛いが為の保険でしたが
オンラインでの相手が見えない対戦ですから、なりふり構わず使用する先読みユーザーが増えました。
全機先読みマシンガン部隊なんて黄色や赤好きには死活問題です。先読みウゼー!ってなりますよね。
この能力が備わっているのが旧Rアムロとキャスバル兄さんです。
先読みには青で行くのが良いと、うちの母が言っていましたっけ。


定番の伏兵

これは以前から言われてましたが同時発動がなくなって幾分かは弱体化された感がありますが、
高コストの流行っている現バージョンでは、コスト200以上の機体でも発動出来る確立が高くなっているので厄介ですね。


今まで余り気にしていなかったのが共鳴

これ付けられるとホント当たらないですねぇ。防御待ちのビグザムに脱走アムロが格闘で行って
4回連続で回避された時は、真面目に引退を考えました。
回避の高いパイロットに装備されると、手が付けられなくなる事がありますね。
マシンガンの雨あられを回避なんて芸当を良く見ます。




他にも色々とありますが結局の所はカードゲームです。
使用してはいけないカードなんて存在しないし、対戦相手には使用してもらって大いに結構です。
そうじゃないとゲームが面白くありませんからね。
これらのカードをなるべく使用せずに勝つ事が自分のスキルアップに繋がるのかな、
と思っているから私は使用するのを控えていますし、上に行けば行くほど使用している人が
少なくなっているように感じます。
厨を使わずに強くなるって憧れますね。まさに強者。


因みに私はファースト世代ですからRアムロは使用する事があります…いえ頻繁に使っています…

うちのエースです。すみません(苦笑



私の主観や偏見による勝手な妄想なので何だか愚痴っぽくなりましたが
読んで頂いた方、長々とお付き合いありがとうございました。



▼ この記事へのコメント ▼
From : ゆう@なんちゃら /
ふむふむ、確かに厨カードですよね~

私も対策しようと現在その厨カードをチョコチョコ使ってますが、一番はやはりキシブラジャーですかね・・・

あれはホント戦局が変わっちゃいますからね。
キシブラを発動させるためだけのハエが2匹いたりとか・・・

皆さんよく考えますね~

From : サスケ@3M /
厨と言う意味すらあまり分かってません。(笑)
なんせ対人戦の楽しさを知ったのが、79の終り頃。。。80は対人戦を楽しみましたが。

1.70時代は、朝~誰~もいないゲーセンで、ひたすらCPU戦を楽しんでいました。(笑)

厨。。。大変参考になりました。

基本が、自分がやられたら嫌な事はやらないようにしています。
でも階級が上がると、そうは言ってられないようですね。
特に、宇宙は。。。

やはりゲームを楽しむなら、時代は海ですよ!(笑)


From : ボール@なんちゃら /
最近は右見ても左見ても厨編成ばっかりでうんざりです。

しかも最近ではそれが当たり前だろう!何が悪い!的な風潮になってまして、異議を唱えると負け惜しみを言うな!となってしまう悲しい時代になってしまいました。


レビル将軍もがっかりされている事でしょう。

顔が見えないとなんでも有りのようですね。
そんな訳で対戦会お待ちしています。

From : レビル@釣鐘釣鐘って… /
最近全国対戦がつまらなく、何度か引退を考えてしまいました。

ブラジャー&ハエ&哀戦士+STクリス+チョバム

には本当に参りましたよ。

ライデンのクリティカル3段切りでダメ70ですよ!

ゲームになっていません~。

ロケテの時は熱いデッキばかりで凄い楽しかったのに…

From : みける /
>ゆう@なんちゃらさん
メッチャコメント速すぎ!!!早い!早いYO!スレッガーさん!!!!
岸ブラジャーや哀戦士発動の為の生贄デッキは…
皆さん血も涙も無いんですよね。

>サスケ@3Mさん
時代は海ですよね!!!!!(爆
階級が上がるにつれてガチデッキが増えますし厨も増えます。
自分が嫌なことは人にはしない。人としての基本ですね。
そもそも厨とは、昔ドリフターズに荒井ちゅ…(バキューン!!!

>ボール@なんちゃらさん
右や左の旦那様。どうか厨な私目へポイントのお恵みを~
って位に遭遇しますね。
カードゲームなので仕方ないのですが、それでいいんか日本人!!!
ところで池袋には強制ですよね?

>レビルさん
ロケテの時が懐かしく思えます。あの頃は毎日がキラキラしていて、和光のセガワールドが竜宮城のように輝いて見えました(笑
今はというと…
私の中では遊びじゃなく作業となりつつあるのが怖いですね。

From : ボール@なんちゃら /
みけるさんは強制参加で御座います。






えっ!?


少しはこっちの予定を考えろと?そんなん知らんがな(・ω・)






ウソです。

ごめんなさいm(_ _)m

ぶたないで下さい。

From : みける / 2007年 4月 10日
>ボール@なんちゃらさん
行く方向で調整掛けますので、行った際には私の変わりに
ジェイソンがぶちますね(`・ω・)=3




と、まぁこの当時はネガティブキャンペーンな自分がおりました。
6月19日現在でも厨と呼ばれるデッキには散々当たります。
ですが、攻略する糸口を探す事で、ある程度は勝利できますから気持ち的には変わりました。

次回はボールさんからのお誘いによる対戦記3部作をアップしていきま~す!!!


因みに今週は出張になるのでアップ予定は週末か週明けです。
スポンサーサイト

コメント

厨って難しいですよね。どこまでが厨って言われるのか。自分はカウントダウンがだめですね。っていうかガンダムでそんな兵器とか無かっただろ!って話なんですがw先読み攻撃がリアルファイトの原因・・・知らなかった!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

厨編成げんなりですよね!ま~半壊+ブライト+クリスとかは、下手な人多いんで負けないんですが、強攻+ギレビルは苦手です。開始30秒後には母艦がいなくなるからです!攻略法も特にないですし!

ちなみに、
釣鐘は厨ではありません。

ども~岩槻の厨アルヨ!!
いや~難しいですよね厨って、厨には厨で対応すると、考える方々が多いと思います。自分は個人の自由なのでありだとおもいます。そんな厨デッキを倒すのが最近の楽しみです(^○^)

先読み
苦手っす。わかってても先押しちゃうので(笑)

カウントダウン
一撃ヒットだけで、お互いなんもしなくても相手だけ減るってのがどうも好きになれなくて使ったことありません…
でも、私は使われた時点でかなりテンションが上がります。(絶対倒してやる!!と。)
その勢いのまま、瀕死になる前に特攻しますね。
引かないので相手がペースを乱されるのか、以外と勝ちもありました。

孤軍
発動させてしまい、チョアレだった場合は
意地でも素アレまではなんとかしたいなと頑張ります
援射
真っ先に乙を狙います

>トモミチさん
以前は、結構見ましたよ~。リアルファイト(ガクブル
隣の人がいきなり立ったと思ったら後ろのサテの人の所へ行って殴り始めるんで、これは流石にまずいと思い、ずっと見ていたのは秘密です(って止めろよオイ!!

>ヨシユキさん
先日はマッチング楽しかったです~

強行+ギレビルは今日のバーウプでどうなるんでしょうかね~
きっと修正してくれる事を祈るだけです(-人-)ナム~

>レビルさん
いえ、あれは厨です(キッパリ!!!

>ヨースケさん
あ!!厨厨のチュースケさんじゃないですか!!!!
いっつもあんな事ばっかり考えて~
楽しいじゃないですか!!??

>たかさん
私の周りでも厨を狩る事に生き甲斐を感じている方が多数おられます。
私はグッタリですけど(笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


