プロフィール

みける

Author:みける
2人の娘を持つビルダー好きオヤジの戯言です。
もう直ぐ四十路ですが楽しくやっております。

メインIC -HOWDY- 怠症
サ ブIC HOWDY@3M 厨将
ネ タIC ネタニマジギレ? 軍曹

見かけたら気軽に声掛けて下さいね~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



キタコレ!!!

SNSコミュに2007年 5月 10日UP

今日は会社の健康診断があり午前中でお仕事終了。

午後から出撃する事に。

ホームへ行くと本日の戦場にキャリフォルニアベースがあったので久しぶりに水場へ。


私のホームはクレサービスをやっており1500円で2クレのおまけが付きます。



メインICにて出撃。中将さんや少将さん相手に3戦ほど勝ち越し。
今日は水場が調子良さ気なのでこのまま残りの5クレも水場にて篭る事にします。



連邦での戦闘シュミレーター発動!!

部隊名は忘れました。栃木のお店でしたから、まぁ知人ではないですね。




相手は水ガン藁。



私もですが何か?




まずは母艦で牽制。

相手の1機が勢い良くこちらに向かってきます。


我が部隊のリンクロック×6が盾を2枚持っていたロブを落します。


これを皮切りに相手が一斉にこちらの母艦潰しに掛かり始めました。



水ガンの格闘藁ですか!!!



皆さん号機盾を小脇に抱えております。




格闘リンクの持って行き方が上手く、×6をお返しされてしまいます。




その後も我が部隊は相手格闘×4の連打に翻弄されまくりで、
相手の予備ゲージを消耗させるも敗北となりました。




う~ん。格闘藁で近付かれて自分のペースへ持っていけなかった。反省反省、精進精進。

でも、あの動きとあの編制って…




その後も水で遊んでいると私の携帯にメールが。





「いきなり私でした~」





ゆうさんからのメール!!!!!!



やっぱりそうだったのか~!!!!



あの編制はベストワンの大会時にお目に掛かっておりました。
リンクロックの動きもまさにそうです!!



分かっていたらもっともっと興奮していたでしょう!!!!勿体無い!!!



しかし、ゆうさんは向こうの画面で一人ニヤニヤしていたに違いありません。
このお方は仕事もせずに栃木で何をやっているのでしょうか。ずるい~!!!



で、そんな私の気持ちを察してくれたゆうさんの提案で時報マッチングを試みます。
今度は負けませんよ!!!




と意気込みますが、ものの見事にスカッ!!!!!
全く違う人とマッチングしてしまいました。残念!!!




ゆうさんはこの日は他の知人(私も知っている方)ともマッチングしていたそうで。




また機会があればと挨拶を交わしゆうさんとの戦いは幕を閉じました。




残り2クレでまた水場へ




敵部隊接近!!!!!




部隊名




マサロ




ッッッ!!!!!!!!!11111111




知人連続マッチングキターーーーーーーッッ!!!!!!




これは気合を入れていかないと!!!!




まずは母艦で様子見。




ゾックとズゴックがこちらに突っ込んで来ます!!

他は半壊アッガイとハイゴック。

なんとロマンデッキ!!!!!




しかも、マサロさんのバラバラの動きに翻弄されっぱなしで良い所が全く無しな私。




誘い方が上手い!!!!




私は青い蛍光灯に吸い寄せられる夏の虫の如く誘導されてしまい
横からことごとくカット!カット!カット!




予備戦力消耗させるも敗北です。勉強になりました。




実は先ほどゆうさんがマッチングしていたのは何を隠そうマサロさんだったのです。




こんな事があるんですね~!!

三者三つ巴。くんずほぐれつ。酒池肉林。




久方ぶりに非常に充実した全国対戦でしたよ~。ボッコボコにされましたけど(笑




お二方、本日はお疲れ様でした!!!!!
大変勉強になったでございますよ~!!!!
またマッチングの際には宜しくお願いしま~す!!!




で、負け癖が付いてしまった私は残りの1クレも全国で負けてしまいました(泣

大将へはまだ遠いな~。




おしまい
SNSコミュに2007年5月4日UP






巷はGW真っ盛り。後半初日の3日は@3M対戦会が開催されるとの事。

私は仕事でしたが、どうにかこうにか夜の部に間に合わせる事ができました。


開催時間まではあと10分。


所が、ホームは満席。時間が無いので隣の戦場へ移動。こちらは2席空いていました。

アタフタしながらデッキを組みます。

一応、昨夜のうちにネタは仕込んでいたので(完全廃人)戸惑う事無く出撃準備完了。



戦場はアフリカ戦線。コスト700。

私の編制はこちら





20070503200009.jpg







レビルinパージオ+ハロ+鹵獲

艦長 カレキ




レビル将軍は何を隠そうNT(皆知ってるって)。カツレツキッカもNT。


コンセプトはNTデッキ?


と、普通は考えますが私はこの部隊にこの名前を付けました。






「老人と子供のポルカ」デッキ





ズビズバ~!  パパパヤ~!
やめてけれ、やめてけれ、やめてけ~れゲバゲバ(古っ!!!)




分からない方はお父さんお母さんに聞いてみて下さい。




まぁ、どうでもいいですね(笑




早速、出撃します。




敵部隊接近!!!!




対戦相手はこちら!!




20070503210333.jpg






なんとコミュのヤタさん!!!見事マッチングに成功です!!!!





どんなデッキかワクワクしながら待ちます。




ヤタさんの編制はこちらでした。


ジェイクinハイゴックJP
艦長ナカサトさんの外人部隊!!





砂漠で水中MSですよ!!!!やられました!!!!

笑いが止まりませんwwwwww





どういった攻撃をしてくるかと思いきや、勢い良くこちらに向かってきますが

初交戦前に真ん中のオアシスに浸かりました!!!!

やっぱり水中MS。きっとこの先には海があるからと上官に騙されて来たのに突然の敵部隊接近。

仕方が無いので一旦池に入っての準備運動なのでしょう。



水中から我が部隊のレビル将軍へ攻撃してきます。





この戯け者!!!!!ワシは将軍様ぞよ!!!!





レビル将軍は大変お怒りでおられます!!!!


ナカサト艦長に抗議のポーズ!!!!




20070503200643.jpg






アイ~~~~ン!!!!




そしてカレキとのコンビネーションでナカサトさんを落とす事に成功!!





ですが、予備戦力を消耗させるもコスト調整にて3回出撃をさせてきたガンスの勝ち。





ヤタさん楽しいデッキありがとうございました!!!!!


全国対戦で砂漠のハイゴックは滅多に…てか絶対見る事が出来ませんから~!!!!


笑いが止まらないので、もう1回ネタに出撃することに。



続く


病み上がり

SNSコミュに2007年 5月 3日UP




今年に入って初めての長期休ガンをしました。


先週の木曜日にやって以来、風邪をこじらせてしまって高熱が出たのと、
仕事が忙しかった事からガンダムを休まざるを得ない状況となりました。


仕事は行くけどガンダムは行けない。というよりも嫁が行かせてくれない。
そりゃ39度あったら行かせちゃくれませんね(笑


で、本日は丸1週間ぶりの出撃。
廃人として恥ずべき休ガン期間でありました。


1週間のブランクなんかなんのその!!とばかりにメインの厨将ICでいきなり全国へ。

やっぱり久方ぶりの藁藁デッキにミス連発!!

どうにか2連勝しましたが、使い慣れているデッキだったからこその辛勝。

藁は病み上がりにはキッツイです。




気分を変えて精鋭2機のサブICで頑張ることに。

編制は先日の日記でも大活躍。
お馴染み「脱走アムロ君」と「STクリスチーナ嬢」の例のコンビです。

こちらの階級は准将。
早く少将へ上がりたいのですが中々そうはさせてくれません。流石は全国です!!!



いざ出撃~!!  あっ、ポチッとな~!




「僕だって、自信があってやる訳じゃないんだ…」我が部隊の隊長は文句タラタラです~




全くやる気が無い隊長。


肩慣らしのつもりが連敗の不調続き!!!


半分以上あったゲージがあっという間に下がってしまいます(笑




それを見た常連の方から

「随分下がりましたね~(ニヤニヤ)」

なんて言われてしまう始末。




何を!?と思えば思うほど深みにハマってしまい降格戦まで下がっちゃいました!!!  てへ!!





ココは気張らなければと股間奮闘…否、孤軍奮闘しなくては!!!!との焦りから痛恨の登録ミス!!!!




脱走アムロ君とSTクリスチーナ嬢の搭乗MSが逆になってしまいました!!!

両機400越え。射撃MAXのSTクリスチーナ嬢がハンマー振り回すんですよ!!!無理無理!!!




現実は非情です。




敵部隊接近!!!!!




相手の編制はステイメンを軸にした3機編制!!!もうパニックで詳細なんか覚えてませんって!!!

あっと言う間にSTクリスチーナ嬢が落とされてしまいました。




が、やはりこのお方は偉大でした。いざって時にはオッパイは関係ないようです。





いただきぃぃっ!!!!!





オッパイには勿論の事、男にも連発です。





おおっ!!!いななくあなたが愛おしい!!!






そうです。脱走アムロ君のお陰でどうにか降格戦を勝利する事が出来ました。

やるときゃやるじゃん!!君~。





この勢いに乗る事が出来、その後は5連勝。そろそろ疲れたので終了となりました。





本日の成果。


アイナの懐中時計と新通り名ゲット。




その通り名は、なんと






“龍”






ドラゴンですよ!!!!ドラゴン!!!!めっちゃカッチョえ~っ!!!!





早速使用しました。








“アダルトな龍”







なんかエロいな~(笑




病み上がりなんだし



ま、いっか!!




おしまい

2回戦進出

続きをどぞ~


SNSコミュに2007年 4月 29日UP







2回戦目はまたしても地上。シアトル。

私の編制は1回戦目と同じ。



脱走アムロinチョアレ+ハイハン+アレシー+出リミ
STクリスinFAダム+BSG+高ジェネ
艦長 リード


全員のカード登録が終了しカウントダウン。


3・2・1…スタートーッ!!!!


敵部隊接近!!!!!



対戦相手の部隊名を見ると見覚えのある名前が!!!




なんと先ほど私のセコンドに付いていた友人である!!!!




手の内全て丸分かりジャン!!!!!ヤリヅレー!!!!




まぁ私も相手の戦術は分かっているのでイーブンとしよう。




相手の編制はこちら






20070424233756.jpg




白ヘルin素アレ+アレビー+アレシー+ビームコート
ベイトinジムカス+ロングライフル+ST盾+衝撃波
艦長紫豚



私の戦術は1回戦目と同じで右側より母艦を出します。

すると相手は全勢力を私の脱走アムロ君に注ぐべく突進してきます!!!



まずはチョアレを落として予備戦力を消耗させようと言う魂胆だな?



それならばこちらも白ヘルの先落ちを最重要任務としましょう。



ところが、白ヘルはビームコートを装備している事もあり、STクリスちゃんのビーム攻撃では今一削れません。

ですからSTクリスちゃんには我が部隊の脱走アムロ君が攻撃後に、
相手のターンを取らせない為の母艦攻撃に頑張ってもらう事にしました。



早々に決着を付けたい私。
ハンマーに頼りすぎてしまったせいもあり、焦りから私の操作ミス。
黄色で相手の赤+黄攻撃を貰ってしまうハメに。

アレビーで機動低下。ジムカスの格闘でとんでもない所に吹き飛ばされてしまいます。

私は一瞬何が起こったのか分からず戸惑いましたが、これが衝撃波の効果かと恐れおののきました。
機雷やバリゲートに向かって飛ばされたら不利になる事間違いないですからね。
でもネタとしては可笑しく笑ってしまいました。


カットとしてSTクリスちゃんが母艦を落とす事に成功しますが、結局脱走アムロ君は撃破されてしまいます。


我が軍の予備戦力消耗。してやったりとこちらに目線を入れる友人。


キーッ!!!悔しくて鼻血が出そう!!!




一人になったSTクリスちゃんが孤軍奮闘します。

ビームが有効ではない白ヘルに真っ向から格闘で挑みます!!!女の子なのに漢です!!

だってね、グーで殴るんですよ。グーで。怖いですねぇ~、最近の娘は…



FAを剥がれるもSTクリスちゃんの活躍により白ヘルを落とす事に成功します。


相手予備戦力消耗。


今度は私がフフ~ンと目線を入れます。


台パンする友人。お子ちゃまですね~(笑



あとはベイトを落とすのみ。ベイトのロングライフルは弾切れ。母艦も無いから補給は受けられません。
しかもベイトはミリ残り。1発何か入れば落ちる状態にあります。

もらったな。

私はそう思いました。




が、1人で戦い続ける極限状態が長かったせいか遂に壊れるSTクリス嬢。

ビーム兵器の事なんかすっかり忘れ、キラキラした潤んだ瞳でベイトに殴り掛かります。




これでキメッ!!る!!!



スカ!!



これでキメッ!!る!!!



スカ!!



これでキメッ!!る!!!



スカ!!



クリティカルを3回連続ミス!!!!!!



え、ええっ!!!!!なんて思っていたらお互いのアムロが再出撃。
ベイトを落とす事無く白ヘルにSTクリスちゃんが落されてしまいます。


してやられたり!!!


再出撃してきた脱走アムロ君への最初の指令は


ベイト抹殺!!!!


しかし、相手もそんな事は百も承知。


ドームを使った本日2回目の鬼ごっこの始まりです。


グルグルグルグル


このまま回り続けていたらバターになってしまいます。


残り時間も少なくなって来て焦る私。
何とかベイトを誘い込む形で母艦で撃墜に成功。乙でございます。チーン!!ぽ


残すはアムロ同士の一騎打ち。


こちらのチョバムアーマーはもう少しで剥がされる寸前。


機動ではどう頑張っても素アレに勝てません。
鬼ごっこの末、チョバムが剥がされてしまいます。


残り時間もあと僅か。


そこで、相手が出た行動は





ガン逃げ!!!!!





今度は私が台パンです。お子ちゃまですね~(笑




果たして、時間切れにて我が軍の局地的敗北。




今回の敗因は、グーでの殴打に快感を覚えてしまったSTクリスちゃんを抑える事の出来なかった私の責任。
あんなに壊れたSTクリスちゃんも素敵なのでしょうがありませんね。


と、私の戦いはここで終了です。


毎度の事ですが、私は大会では勝ち上がることが出来ませんね。でもいいんです。祭りなんですから。


今日は鬼ごっこのやりすぎで走り疲れました。グッタリ。




で、優勝はこのお店がホームの


パパさん    初優勝です。


準優勝は


ミシュラさん


でした~。おめでとうございま~す。




やっぱり顔を合わせての対戦は楽しいですね。

主催して頂いたキースブラックさん、トモさん、アッキィさん

お疲れ様&有難う御座いました。


次回も喜んで参加させていただきま~す。



おしまい

大会参戦

以前、参加した大会の記事です。




先日、東大和キャロムでキースブラックさん主催の大会が開催されました。サブタイトルが


「バトルロワイヤル」


と、つくこの大会は今回2回目の開催。
前回参加してからこのルールに病みつきになり、今回も参加してしまいました。


レギュレーションはコスト950~1000、禁止カードやその他の縛りは一切無し。

エントリーする際にトランプを引きます。トランプの中身は1~8までの赤か黒。

最初の組か後の組かに分ける為の赤と黒で、トランプの数と同じ番号のサテライトに着席。
事前に最初の組が赤。戦場は地上と決めてありました。ですのでそれ以降は宇宙、地上と交互に繰り返します。


普通の大会と違う所はここからです。
全サテライトに着席後、出撃するカードの登録を行い、全員の確認が済んだらカウントダウンが始まります。



そして皆で一斉に出撃ボタンを押すのです!!
この瞬間まで誰が対戦相手になるのか全く分かりません!!!



トーナメント方式ですと対戦相手が分かっているので、大体の予想を立てたデッキ組みや立ち回りを考える事が可能ですが、
このルールですと対策も何もあったもんじゃない。とにかく全力を尽くすのみ。
いつも以上に緊張しますよ。

ですからこのルールに惹かれてしまうのです。




さて、私が引いたカードは「ダイヤのA」


最初の組は地上戦。サテライトは1となります。

戦場はシアトル。ドームを使った駆け引きが好きで比較的得意なMAPです。


今回ホームの仲間と3人で参加したのですが、1人は私と同じ組で、もう1人が後の組。
後の組の知人が私のセコンドとして横に付きます。

身内で潰しあうのは避けたいな~、と思いつつもカードを並べていきます。



私の編制



20070428121803.jpg





脱走アムロinチョアレ+ハイハン+アレシー+出リミ
STクリスinFAダム+BSG+高ジェネ
艦長 リード


83稼動初日にサブICを作った時から艦長以外は全く変えていない編制です。
最近では厨と呼ばれていますが…気にしません(笑


全員の登録が済みカウントダウンが始まります。


3・2・1…


このドキドキ感がたまりません。




スタートッ!!!!   あ、ポチッとな…




敵部隊接近!!!    キ、キターッ!!!




相手は少佐の方です!!



序盤、右側より母艦を前に出し相手の出方と編制を確認します。


相手の編制はこちら



20070424233517.jpg





UCアムロin陸ガン+クエビー+Fバズ+強炸
カレンin陸ガン+ロケラン×2+強炸
サリーin陸ガンWR+ジムマシ×2+強炸
艦長なし


まずはサリーが様子を見にこちらに近付いてきます。

こちら母艦の攻撃で牽制。


すぐさま我が部隊の脱走アムロ君がサリーを追いかけます。が、当然カット役でカレンのロケラン×2+強炸が飛んできます。
こちらガードをしますが、アレシーは大破!!ロケランTueeeeeeeee!!


ここで更にUCアムロがカットに入ろうと向かってきます。

自分ペースへの釣瓶の持って行き方がうまいな~、と感心しつつも脱走アムロ君はサリーだけを追いかけます。


しかし、UCアムロの方が一足早くクエビー+Fバズの2プラトン攻撃が炸裂。
盾が無いのでこれを赤で受けます。これIteeeeeeeeee!!!

半分近く減らされましたがまだ終わった訳ではありません。とにかくサリーだけを追いかけます。


この間にドーム左側から前線へ上げていたSTクリスでサリーを挟み撃ちに。
しかし、瞬時にSTクリスの存在に気が付いたサリーは盾防御をします。


STクリスの高ジェネ付きビーム兵器でサリーの盾は破壊され、HPも3分の1ほど削れました。

ここでサリーを守ろうとの相手側の攻防で我が部隊のSTクリスチーナ嬢が瀕死の状態に追い込まれます。


が、そこはオッパイ星人の脱走アムロ君が付いています。彼は俄然張り切りますよ=3




開幕から狙いを定めていた貧ヌーのサリーに襲い掛かります!!!


いただきぃぃっ!!!


嬉々としてハンマーを振りかざす脱走アムロ君。目の色が違います。
まさにオッパイハンターですね。


これによりサリーは激チーン!!ぽ



再度、オッパイを求める脱走アムロ君の目に留まったのは、豊満なオッパイのカレンである事は火を見るより明らか。

ハンマーを投げ縄のように振り回しながら黄色いダッシュでカレンへ一直線に!!!


所がカレンは絶妙なロック切りで脱走アムロ君をかわすと、自分より美ヌーのSTクリスが気に食わないらしくロケラン×2で美ヌーが落されてしまいます。




お気に入りの硬い美ヌーが落とされたとあって怒りにおののく脱走アムロ君。


いただきぃぃっ!!!


またしてものクリティカルハンマー!!!!


カレンもあえなく激チーン!!ぽ


相手の予備戦力を消耗させます。




残るはUCアムロですが、男には興味の無い脱走アムロ君。
一応攻撃しには行くのですが、どうやらオッパイが無い相手にはやる気が出ないようです。

いただきぃぃっ!!!を言わないだけでなく、あれだけ当てていたハンマーさえ精彩を欠く始末。

MISSです。

本当にやる気が無くクエビー+Fバズの反撃でサッサと落とされてしまいました。

こちらも予備戦力消耗。



そして再出撃をしてきたSTクリス嬢。
孤軍奮闘発動でUCアムロの攻撃をもらっても、たいして減りません。
こちらの攻撃はクリティカル600!!!UCアムロは瞬時に溶けてしまいました。


これにより相手の再出撃が早まりサリーとカレンが出撃してきます。


お互いにドームを使った激しい鬼ごっこ。あっちにグルグルこっちにグルグル。
途中、母艦にカットされたりと繰り返しているうちに我が部隊はエロエースの再出撃。

丁度、目の前に来ていたサリーに対して早速ロックオン!!!!



いただきぃぃっ!!!



!!!!????



やっぱりオッパイにはこの台詞が出るのですね!!!!??あなたって人は!!!!!


一撃でサリーが落ちます。


ここまできたら皆さんお気づきでしょうね。


カレンに対しても脱走アムロ君は、いただきぃぃっ!!!な訳です。


盾の上からですが半分近く削れ、最後は美ヌーのクリスティーナ嬢が豊満なカレン姉さんに止めを刺して我が軍の勝利。



オッパイ相手だと勝率高い気がするのは脱走アムロ君のお陰?

笑っていいような悲しいような…



ホームの仲間達も順調に1回戦突破。

さあ、次は2回戦です。



続け…

※これはバージョンアップ前のお話です。



さて、前回は地上編を紹介しましたが今回はそら編です。戦場は大気圏突入。

とにかく相手を笑わせたら勝ち。勝敗なんてのは二の次です。

宇宙でやりたい編制が結構あったので色々と悩みましたが、宇宙という事で今話題の“厨”デッキに決定です。

その編制がこちら



DSC00049.jpg






オーパイinコアブ×2
強襲型オーパイinジムコマ(宇厨)+ガン盾+ガン盾
後方支援型オーパイinガンタンク
艦長 新ブライト+脱出艇


そうです。全国で猛威を振るっている“新ブライト”デッキ!!!!!

オーパイ達はご覧の通りで、近距離の強襲型、中距離のノーマルオーパイ、遠距離の後方支援型を使用。
「近・中・遠」とバランスが取れ、脱出機能まで付いた完璧な編制です。

しかも、こちらの戦力が劣勢になればなるほど脅威のブライト艦長効果で援護射撃の雨あられ!!!


私が操作出来るのは母艦のみですが、この部隊が負ける訳がありません!!!!


さあ、時間一杯となりました。



今週のビックリドッキリメカ!!発進ッ!!!!!  出撃ボタンを押します。



あ、ポチッとな



隊長機はオーパイ。台詞の無い無言での出撃となります。何だか寂しい感じ…



そこへ敵部隊接近!!!!




お相手の部隊名には@ネタの文字が!!!!!!
興奮しすぎで正確な部隊名を忘れてしまいました(泣
対戦相手の方、大変申し訳御座いませんm(_ _)m



どんなネタで私を笑わせてくれるのかドキドキします。



戦闘開始。



簡易レーダーの敵の数は4機。母艦と1機が中央へ向かってきます。



1機目はシャアザクです。ザクバズーカを抱えております。



「シャ、シャアだ!!!シャアが来る!!!!!」



怯えるブライト。



コアブがザクバズーカにロックオンされシャアのクリティカルで早々と撃沈!!!


今のうちに喜んでおくが良い。
我が部隊の恐ろしさを味わうのはこれからだ。ンフフフ…


次にザクが3機やってきました。我が部隊のもう1機のコアブに襲い掛かります!!!  戦闘画面!!



ザク「…………」


コアブ「…………」


私「ギャハハハハハハ!!!!」


相手の部隊編制はこちら

シャアinシャアザク+ザクバズ
オーパイinザク×3
艦長 確かドレン


そうです。大気圏だけに相手の編制は完璧な原作ネタデッキ!!!!しかもオーパイ藁!!!!!!

何というめぐり合わせでしょうか!!!!!



まさしく「めぐり合いそら」です!!!!



この時点で私のテンションは最大MAX。エースの称号×100を叩き出していました。


戦いは終止、シャアペース。我が部隊のオーパイ達は…


後方支援型オーパイが何故か前線へ勝手に上がって、強襲型オーパイは終止青。強制で黄にするも勝手に青。


カード記載とは全く違った動きをしまくります!!私の予想は完璧に裏切られる形に…


一生懸命母艦を動かしどうにか相手を撹乱するも、オーパイまみれの戦場はグダグダ。酒池肉林。
淡々と無言同士の戦いが続きます(笑


当初恐ろしい思いをさせる筈が、私がおののいてしまう始末。


戦場はシャアだけが自由に闊歩しておりました。


しかしながらブライト艦長は頑張ります。
オーパイ達のロックに合わせて数々の援護射撃をかまし、どうにか予備戦力を消耗させました。


グダグダな戦場の中、相手のミスによりブライト艦長の援護射撃入り攻撃がシャアザクを後一歩の所まで削ります!!!


これはいける!!!!


そう思ったのも束の間。母艦が落とされてしまいます。脱出艇になったブライト艦長。
どうにか逃げ回りながらオーパイ達とのリンクロックを狙います。
しかし、オーパイ達も既にコアファイター×2+瀕死のガンタンク。
中々ロックのタイミングが合わず、あえなくブライトが宇宙のチリとなりました。


残る我が戦力はコアファイター×2


私はじっとモニターを眺めてニヤニヤするだけ。


最後はシャアがヒートホークで片っ端から切り刻んで終了。



我が部隊の敗北。



負けたのに笑いが止まりません。周囲は相変わらず冷たい視線(笑



対戦して頂いた方。
部隊名を忘れてしまい申し訳ないですが、痛快な対戦が出来た事を深く感謝いたします!!!

マッチングの神様にも感謝です。



これは癖になりそうです。



本日の夜もネタ編制対戦会が開催されるようです。


このブライト宇厨デッキはまだ完全体ではないので編制を変えてから





フルって参加です(笑


おしまい
本日はレビル大将主催の「ネタによるネタの為のネタの対戦会」が開催されるとあり、新ICを作成しての参戦をしてきました。

連邦の犬ですから作成ICは連邦です。

笑わせるのが第一条件のこのコミュ。

当初予定していたIC名は「インリンオブジョイトイ」




ところがここで問題が発生。

部隊名は文字数が10文字までしか入らないので11文字のインリンさんは無理と。

渋々諦めてもらいました。

M字開脚期待してたのにな~。MだけにゲルM藁とかやりたかったのに。



で、無い頭を搾り出して付けたのが「ネタニマジギレ?」です。

ネタにマジギレしたらだめでしょ?、という意味を込めて命名しました。


DSC00051.jpg





さて、ネタデッキ作成ですが我が部隊の最初の任務に就く編成はこちらです。





DSC00055.jpg







07小隊in鹵獲ドアンザク
ジュダックin鹵獲田代ザク
艦長パオロ



デッキ自体、ジオン軍で使用した事がある人は多いと思いますが、決して連邦で鹵獲までして使うMSではありません。
しかしながら鹵獲好きの私にはピッタリの完璧なネタです。

いいんです。

相手の笑い顔を誘うには十分です。


パイロットを誰にするか?


前回の日記にも書きましたが、私には非常に愛着のある「07小隊」が初陣を飾ります。

その初陣ですから、記念に撮影しない訳には行きません。
鹵獲での藁部隊使用となれば当然スパイのジュダックを起用です。



さあ、登録も終了し後はマッチングを待つのみ。勝敗は関係ないのでメチャメチャ心が躍ります。



敵部隊接近



来ましたよ!!!まってました!!果たして対戦相手はどんな方なんでしょうか!!!??

相手の階級は軍曹!!!そして迎え撃つ私は当たり前ですが2等兵です!!!

んっ?この階級差。私には馴染みがあるなぁ。   あっ!!ケロロとタママですぅ~!!!軍曹~さ~ん!!!!

私は上官殿に胸を借りるであります!!!!



さて戦闘開始。母艦を前に出し相手の様子を伺います。

どうやら簡易マップ上で相手は1機。

きっと高コストなんだろうとジュダックが長いレンジの記念撮影1発目を放ちます。



「●REC」!!!!!



相手はアプⅢinアイナ!!



定番ですがネタ?ロマン?とも取れますが、この時間に新規ICですから当然相手の方はネタとしてでしょうか。

鹵獲でのドアンザク藁は気持ち悪いようでアプの動きに精細が欠けます。

艦長を命中↑↑↑と補給↑のパオロを起用した理由は、彼らの投石命中率を上げ、岩は2個しか持てないので補給を早める為です。



投げては外し補給。カットで撮影。永遠これの繰り返し(笑



淡々と過ぎる時間の中で思いました。


このゲームで攻撃をした際に出る音は皆、攻撃してるぜOreeeeeeeeeeeeeeee!!!!!てな効果音ですよね。


ビーム系なら「ズキューンッ!!!」

実弾系なら「ドガーンッ!!!」や「ガガガガガッ!!!」

格闘なら「ズバーンッ!!!」



ドアンザクの投石は





「ボゴッ!」。






ビックリマークも!位しか付かない位に迫力が無いのです。

しか~し、音は寂しいが格闘判定なんですよ。
防御の相手にはキチンとガード崩しで大ダメージを与えます。
見ているこっちは笑いが止まりませんが相手としては納得行かないでしょうね。

だって半分以上あったアプのHPが、ガード崩し効果で投石により落ちるのですから。


そして、ビデオ撮影と投石の繰り返しにより何とか予備戦力を消耗させるも我が軍の敗退。


基本的にこちらの攻撃が当たりません。


ですが、対戦中ずっと笑いっぱなしだった私。テンションMAXでの巨大岩石落しは最高です!!!!
ホームではない戦場なので知人はおらずですが、我慢できずに大声で笑っている私への周囲の視線の内容は、迷惑極まりないでした(笑


その後、この編成で「ミンナ@ネタ」のbbさんとのマッチングもありました。当然負けですね~。でも最高に楽しかったな~。
知人とのマッチングだけでも熱いのに、ネタでマッチングって!!!!



病み付きです。



独り善がりとも言いますが…



地上はこんな感じでした。


次回は宇宙の編成をカキコします。

ご褒美

SNSコミュに2007年 4月 20日UP





先日、メインICが厨将に…いや中将になり、以前より現バージョンでのコストを最大限使用して、是非ともやってみたい事があったので遊んできました。

メインICの部隊はロケテからの引継ぎですが、このICに最初から参戦してくれているのが

「07小隊」です。

我が部隊の基本中の基本。屋台骨と言っても過言ではありません。

おもいっ糞ファースト世代の私はこのゲームに参加した当時、スターターに入っている彼らを全く知らずにケースの肥やしにしていました。
知人がジオンオンリーで、私は連邦の色々なカードを最初からミディアされていたのも肥やしにしていた理由の一つ。

初心者のコスト500でUCアムロにセシルRBR持たせたらコスト430。

この時点でコストいっぱいいっぱいです。僚機にオーパイコアブを入れるのが関の山。
こんな初心者ですから釣瓶も何もあったもんじゃない。狩られまくりですよ。

少尉で留年。勝率10%と悲惨なスタートでした。

回数をこなして行くうちに色々と勉強もし、研究も重ね、四六時中上官に狩られたものです。
バージョンが変わり新カードの導入と共に終戦巡りなるものを始めた事がきっかけとなり、思いっきり遊ぶ&掘る&勝つ為のサブICを作りました。

この時点でメインは800クレを越えていましたw

このICでパイロットを誰にするか決め兼ねていたのですが、そんな時に08小隊のビデオがTUTAYAにて一巻100円で販売されていたので、当然ながら全巻買占めました。

初めて目の当たりにした07小隊。最後には捨て駒にされて爆死してしまう。

シローよりも彼らに気持ちが入りました。

てか、只単にシロー持っていなかっただけなんですがね(笑



今までの対戦知識があり、低コス育成藁全盛の時代でしたので、ご他聞に漏れず起用したのが彼らとの最初の部隊結成となったのです。



今まで戦場ではズゴックに腹をエグられ、アプⅢに一瞬で溶かされ、イフ改にはナマス切りにされ、時には核の炎で同時に爆破されたり

ビグザム3機に袋叩きにされ、味方にまで180mmを撃たれる始末。はたまた同じ部隊に出会ったりetc.と数々の修羅場を潜り抜けてきました。

そんな彼らとは一緒に焼肉に行ったり、風俗ではハシゴし(男子のみ)一緒に病気を貰いと、私の中では欠かせない存在になっていったのです。

ですから0079バージョンではなく、勝たなくてはコストの増えない現バージョンだからこそ、意味のあるご褒美を彼らにプレゼントする事にしました。

それがこれです。





20070416003845.jpg






ロブin最終ガンダム+量産化計画
マイクin最終ガンダム+量産化計画
サリーin最終ガンダム+量産化計画

艦長キキ




終ガン3機編成。一見厨に見えますがそんな事はないと思います。

0079では何て事の無い編成ですが、0083だから非常に意味のある部隊です。

そして、このフルコストデッキで私は全国対戦を選ぶのであった。ある意味ネタデッキですね。
オソロシー

ガチデッキなんかとマッチングしたら到底勝てる気がしません。ニヤニヤ

ドキドキしながらプレイを続けます。


プレイ…いい響きですねぇ~(ハート



マッチングする事に期待している自分がいたのですが、結局6回出撃で1度もマッチングせず。1300だと厳しいのかな。



CPU相手に本気になるのもどうかと思いますが、彼らはこんな高級機体には慣れていないようです。そりゃ藁専門ですからね。

育成などせずに対戦のみでレベルMAXになった現場叩き上げの彼らですが、射撃・格闘と全く当ててくれません(泣

お前らガンダムがどれだけ高いか分かってんのかよ!!!!!

命令を出すも彼らは飄々と外していきます(笑

まぁ、全国で揉まれてきた彼らへの休息であり、感謝の意味を込めたボーナスですかね。

攻撃を当てようが当てまいがお好きなように。私は怒りません。何故なら…




これからも彼らと共に全国の戦いは続くのですから。


おしまい



▼ この記事へのコメント ▼
From : かず / 2007年 4月 20日
とても良いご褒美を貰った07小隊組。原作では陸ジムにしか乗ってなかったので高級な機体を貰って緊張して攻撃を当てることが出来なかったのでしょうか?(笑)
0083になってからパイの固定が未だに出来てない為、パイになかなか愛着が沸いてきません…。そろそろ固定しようと思います。

From : サク@ナンチャラ / 2007年 4月 20日
マッチング記念として、

私にも、何か、ご褒美を…(笑)

From : ボール@なんちゃら / 2007年 4月 20日
ちゅ、厨デッキだ!(笑)

いやいや、素晴らしいご褒美ですねぇ~


私もご奉仕してもらいたいです。

えっ!違う?

From : MA / 2007年 4月 20日
昨日、コスト1300、アムロとバニングのダブルエース編成で全国でたら、大将・大将・提督とのガチガチデッキ3連戦でした。3連敗でした(泣
そんなロマン満載のデッキと戦いたかったです(泣泣

From : ディオ / 2007年 4月 20日
これすごいっすね!と思う前に自分最終局面1枚ももってませんが。

なにか?

From : サスケ@3M / 2007年 4月 20日
同じく、連邦。。。07小隊使いとしましては。。。
みけるさん、中将なんて凄いです!
我が部隊の、07小隊なんて。。。
今度、メールで・・・コッソリ編成教えて下さい。(笑)パクリます。


From : みける / 2007年 4月 21日
皆さん沢山のコメント有り難うございます

>クロマテさん
ステイメンになんて乗せたら、それこそ彼らは急激なGに耐え切れず、コックピットは嘔吐の嵐ではないでしょうか(笑

堀氏を本気にさせる。中々体験出来ませんですね。

>かずさん
そうですね。アニメでは陸ジムしか乗っていませんから(乗らせてもらえなかった?)
軽自動車からフェラーリに乗り換えた位の格差があるでしょうね。
そりゃ乗りこなせんですよ。
パイの固定は悩む所ですが、好きなパイに好きなMSで遊ぶのが一番の楽しみ方ではないでしょうか。

>サク@ナンチャラさん
先日は突然の敵部隊接近でビックリしましたよ。
サクさんへのご褒美は、ドエスTシャツですかねwwww


From : みける / 2007年 4月 21日
>ボール@なんちゃらさん
高コスト機のご奉仕は私もして貰いたいで~す!!
なんせ高コスト機は一味どころか三味くらい違いますからね~

って、話し変わってますよ~ww

>MAさん
1300でもマッチングするのですね!!
やっぱりガチガチのガチとの対戦になる確率が高いと。
私は見逃してもらったのかな?
この編成での全国出撃は緊張しまくりだったのは内緒です。

>ディオさん
最終ガンは後輩からカツ上げして集めました~!!!ディオさんにもオススメです~

ってウソです。もう言いません。すみません…

>サスケ@3Mさん
「厨将」だなんてお褒めのお言葉アザース!!

編成についてはボールさんが良くご存知かと思います。





この当時全国では大将もチラホラ出始めた頃で、中将は私のホームにはいませんでした。
この編制を初めて組んだ時、周りでプレイしていた人達がドン引きしてましたね~(笑
全国出ている間、もうガン見されまくりで緊張しまくりだったのは秘密です。
対戦会を終えての一言




エピローグ

SNSコミュに2007年 4月 16日UP

※作中の人物像は「一部」フィクションです。




0083になってから見知らぬ人との対戦に疲れを感じ、
上へ行くだけの作業と化していたのがここ最近です。


降格する事にストレスを抱えながらの対戦では精神的に辛い事も多く、
愚痴っぽくなっている自分がいました。


GCB2度目の大会参加がベストワンでして、
この大会参加をきっかけに色んな人と知り合うことが出来ました。


今回ボールさんの呼びかけにより、
久しぶりに楽しい時間を過せ、先走り液が出たのは秘密です。



忘れてかけていた楽しむ心を呼び覚ましてくれた事には本当に感謝です。



本日対戦して頂いた皆様、有難う御座いました。

あれだけ全国対戦を夢に見ていたのに実際やり込んで行くと…

アキが来てしまっていました。

今日は、対戦後のコミュニケーションの大切さを改めて感じたひと時です。大事ですね。



他にも色んな方とお話や対戦をもっともっとしたかったのですが、時間があまりなく残念です。

是非ともまたお誘いしてくれると嬉しいです。勿論酒の席でも大歓迎ですよ。てか大好きです!!

それまでには私もネタIC作成しときますね。チューチュー。


皆さんに揉まれたお陰で先日メインICが厨将に昇進しました。暫くメインICは休ガンですかね。


20070705132735.jpg



エピローグは真面目に締めましたが、気持ちのチェンジが出来た夜でした。





えっ!?






何ですか?







折角呼んでやったのに…?   フムフム。







こんなレポする奴は2度と呼ぶ事は無いって?   はい?














知らんがなっ!!!!!



おしまい


▼この記事へのコメント▼

From : ゆう@なんちゃら / 2007年 4月 16日
おお!厨将昇進!

シランガナ!

あ、いや、おめでとうございます~!

やっぱみけるさんはガクブルもんですよ~

From : ヒゲ@ナンチャラ~ / 2007年 4月 16日
中将昇進おめでとうございます!!

スゴイですね~!!!

みけるさんのコトはお話しだけでしたが
こんな楽しいお方だったとは知らんでしたww
またお会いするのを楽しみにしております!




From : ボール@なんちゃら / 2007年 4月 16日
乙でございます~


厨将へご昇進おめでとうございます!!


小生も今日は少将になんとかなりました。


しかし真面目なみけるさんって似合わな…う、ウソです!!


ごめんなさいm(_ _)m
ごめんなさいm(_ _)m
ごめんなさいm(_ _)m


それだけはやめて~



ハァハァとにかく、おめでとうございます!

PS:すっかり春めいてきましたね。
桜の季節と言えば入学式ですよね!
みけるさんのなんちゃら連合入りが只今決定致しました。
という事でブログを始めて頂きます(^O^)

よろしくお願いします!!



From : 疾風(ハヤテ@3M) / 2007年 4月 16日
友人登録のお誘いありがとうございました^^
最後はしっかりと落としましたね(笑)
このSNSは楽しく自由に・・・が目指すところですからね。
思いっきり素でいっちゃってください(爆)
中将おめでとうございます。
流石ですね~。
自分は大佐から上にあがれません(泣)


From : サク@ナンチャラ / 2007年 4月 16日
こんにちは。
どもっ!

叔父貴、厨将昇格おめでとうございます。

初めて会った時には、訳がワカランで、拉致られてしまうのではないかと、ガクブルもんでした。

嘘です~!ただ眠かっただけですよ~!

いつぞや、お酒でも飲みましょうよ!!

From : 父娘プレイヤー パパ・ヒロシ / 2007年 4月 16日
こんばんわ。お友達登録、有難うございました。子持ちビルダー軍団の同志として今後も宜しくお願いいたします。 え、ち中将さんですか。恐れ入りました。

最近老眼か黒海の森の中のモビルスーツが見えなくて・・・娘に負ける時があります。GCB小学生大会とかあれば、いいとこまで行くんじゃないかな。なんせ大阪の天才技術士官MaZeさん仕込ですから。親バカネタで失礼しました。

From : みける / 2007年 4月 17日 16:22
>ゆう@なんちゃらさん
相変わらずコメントめっさ速いな~自分(笑
ガクブルなんて言わんといて下さい。いちびりますがな。

>ヒゲ@ナンチャラ~さん
お褒め頂き恐縮です。
しかしながら、ヒゲさんの足元には遥かおよびませんですよ。
あ、ジャンケンには付き合いませんのであしからず~

>ボール@なんちゃらさん
短小将昇進おめでとう御座います!!
私の家訓は「真面目」ですが何か?
なんちゃら連合に入隊すると定期的に上納金が必要と聞いておりますが…

ジャンケンレア取りとか
ジャンケンレア取りとか
ジャンケンレア取りとか

ブログって何ですか?それってうまいの?

From : みける / 2007年 4月 17日
>疾風(ハヤテ@3M)さん
最後まで読んで頂きありがとう御座います。
友人登録もありがとうです。
このコミュニティの自由度が好きで加入しましたから
今後も適当にやらせて貰いますね。

>クロマテさん
そうなんですよね。このゲームが稼動した当初は、このご時勢にオフラインなんて有り得ないでしょう、と思っていました。
しかし、ホームでは知り合いが増え、対戦談義に華を咲かせ、人の和が広がっていく。
オンラインも良いのですが、たまには集まってワイワイ。楽しいですねぇ~

>サク@ナンチャラさん
拉致だなんて、トンでもないですよ~(笑
あんなに廃人チックな顔をしている人をさらうなんて事出来ませんから~(爆
川越辺りで飲みましょうかね~

>父親プレイヤー パパ・ヒロシさん
私も黒海の森林は苦手ですね。ミノ粉なんか入っていた日には相手が何処にいるのか見失い、違う所をウロウロなんてしょっちゅうです(笑
お嬢さんの師匠がMaZeさんですか。末恐ろしい事になりますね。
親バカビルダーとして今後もよろしくお願いしま~す。




と、まぁこの対戦会が切っ掛けとなり気が付いたら「なんちゃら連合じゃんけん部不名誉顧問」となっておりました。

じゃんけんについてはいずれ掲載いたします。

 | BLOG TOP | 


