プロフィール

みける

Author:みける
2人の娘を持つビルダー好きオヤジの戯言です。
もう直ぐ四十路ですが楽しくやっております。

メインIC -HOWDY- 怠症
サ ブIC HOWDY@3M 厨将
ネ タIC ネタニマジギレ? 軍曹

見かけたら気軽に声掛けて下さいね~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


では続きをどうぞ~





タイトル

鈍器奉呈


SNSコミュへ2007年 4月 15日UP


さて「楽しむ」ライフカードを切った私。思考を切り替えねばと平常心を装います。

そんな状況の中、8番サテが空いたので出撃命令が下ります。

先に断っておきますが、ギャラリーの多い中での出撃は慣れていないので緊張しいますし
今回は連続4人にマワサレてしまった事で、1戦1戦のレポを取らせて貰えないぐらいの辱めを受けました(赤面
よって、相手デッキの詳細は殆どうろ覚えですのでご了承下さい。


強者ばかりが集まる今日は、胸を狩りに来たので…あれっ、字が違いますね。

胸を借りに来たのでやれる所までやってみよう精神です。


まずはSIONさんです。場所はサイド7宙域。コストは1050前後でのマッチング。

SIONさんは連邦ICで確かバニング入りの2機か3機編成。ホント初戦はガタガタ震えて殆ど覚えていません(泣
SIONさん申し訳ございません(汗。椅子を蹴らないで下さい(泣。


私の編成は、

宿無しアムロinチョアレ+出リミ+ハイハン+アレシー
チョーカテークリスin新FAダム+高ジェネ+BSG
艦長ヘンケン

だった筈です。自分の編成も覚えていないなんて、

この軟弱者!!!ビシッ!!バシッ!!

無我夢中でハイハンを振り回しながら宙域を駆け回る宿無しアムロ。
SIONさんの予備戦力を無くすもチョーカテークリスが先に乙。
コスト的な落ちは順番どおり。普通は逆ですよね。
次に宿無しチョアレも落ち、いい所まで行きましたが敗北。

いきなり強者ですよ!!

この先もこんな猛者ばかりでは、何処まで正常でいられるか心配。
精神衛生上、非常に良くない事は確かです。脱糞しそう。ダッフンダ=3

SIONさんとの初戦で何とか緊張も和らいだかなと思っていたら、



「ウィッスッ!!!滅び行く者のために次は俺様が相手だぁぁ!!!」


何といきなりボスキャラが登場ですよ!!!
どんな糞ゲーでも2面でボスキャラなんか出てきませんから!!!!
お互いの使用コストは1200。サイド7宙域。


ボールさんの編成は

Rシーマゲル3機?の格闘黄色デッキ。


対する私めは

07+シン+ジュダックinWDジム+ビーム&ファイアナッツ藁
艦長シナプス?
のマッカッカデッキ。

この編成時、私のWDジム5機にリンクシステムを使用。が、5機中4機はクロニクル。
1機だけ排出版を使用していることをギャラリーから指摘されました。
もう1枚は家に忘れて来たんですぅと周りには強がりましたが、今まで知らずに全国で使用していたのは秘密です(笑
どおりでロブだけ命中悪い訳だわ。

結果は何とか勝てる事が出来ました。
めっちゃボールさんの目が怖かった。やっ、やられるぅっっ!!!!!

ですが、ガン見後出ししたかの如き私のデッキはある意味反則です。
それなのに黄色で赤のシャワーを掻い潜り
最後の1機にまで持って行くボールさんの腕には感服です。
終盤でのこちら格闘リンクロック×2の際に奥の手である“鍔迫り合い”をかまされ、
逆に格闘喰らった時は身の毛が弥立ちました。見せ場は作る物ですね。流石です。
同じ格闘デッキで行ったら全く勝てる気がしません。




続けざまに熱い対戦を2戦もしてしまったので酒でも飲んだのかって位に顔面真っ赤。
で、真っ赤なデッキを使用した私でしたが、お茶でも飲んで一息つこうとしていたら



「おいおい。まだ終わっちゃいね~ぜ?」


3人目のお相手はゆうさん。

あのアタッシュケースを見ただけで只者である筈がない!!ガクブルですよ。

使用コストは1150でマッチング。戦場はサイド7コロニー


ゆうさんの編成は…

私…恥ずかしくて言えない…ここで言っちゃいけないで厨!!
ピクシー号盾×2&チョアレの3機編成。


私の編成は

ジム砂WD&Ez-8×2の3機編成。


こちらも敗北です。ゆうさんの編成は某掲示板では大反響だったそうで。
勝てる気しませんでしたよ。
ここは多くを語り過ぎると後での報復が怖いので皆さん、察してください(笑
しかし、ゆうさんの格闘デッキも速い速い!!ピクシーの機動を最大限に生かした釣瓶攻撃は、
立ち向かうのが怖く、画面からは一発即死必須!!!な鬼気迫るオーラを感じられました。

そして皮を剥がれたウサギよろしく、体まで真っ赤になって泣いている私に更なる追っ手が…



「なんだぁ?俺に勝てると思ってんのかぁ?こらぁっ!!ヒィック~。゜」


4人目のお相手は酔拳発動中のヒゲさんである。
完全にリーマン酔っ払い絡みモードで私を威嚇しまくります。

えらい人が出てきちゃったなぁ。
涙目を擦りながら言われるがままにヒゲさんの得意とする宇厨へ。
サイド7宙域。コスト1200でマッチング


ヒゲさんの編成

ガトーinステイメン+鹵獲+ガーベラビーマシ×2
シャアinシャアドム+高ジェネ?+ガーベラマシ+ゲルシー
艦長コロッセオ?


私の編成

ボールさんとの対戦時に使用したデッキ。


ヒゲさんのビーマシがイタイイタイ!!!防御打ちで補給なしなのに全部で60発飛んでくるんですよ。
こちらが防御しようが、ジムの小盾なんか飾りでしかありません。
それが偉い人には分からんのです。

更にステイメンが早過ぎてジムの機動では追い着く事はおろか、我が部隊の周りを3周してもまだ待ってる程の機動力。
何もさせてくれませんでした。ヒゲさんは余裕綽々の笑みを浮かべています。
ひよっこがと言いたげなその眼差しに萎縮するのが精一杯です。
ギャラリーの目も私に注目しており、もう恥ずかしくて恥ずかしくて

穴があったら挿れたい…てへ







「これが戦い…」




4戦終了しての私の感想です。結果は1勝3敗ですが精神的にはフルボッコです。
だいの大人から×4のタコ殴り。

やっぱりこんな日に呼び出されたから、ろくな事にならないんだよ(泣

さっさと撤収しよう(うぇ~ん

私は逃げるようにしてその場から去ろうとしたが、帰り際にorzさんに捕まりJSAで追い討ちされてしまう。




チクショーッ!!!!親父にだってフルボッコされた事ないのにぃっ!!!ないのにぃぃぃぃぃっ!!!!


ドンキにて、謹んで私を納めたということで


「鈍器奉呈」




帰りの車中、嫁に泣きながら電話。
慰められながら何とか家路に着く事が出来たのは不幸中の幸い。




もう13日の金曜日にあんな恐ろしい所へは行くまいと家族に誓うのであった。




おしまい?



▼ この記事へのコメント ▼
From : レビル / 2007年 4月 15日
いやはや、なんとあの4人の肉食獣と対戦だったのですか!?
自分だったら口から魂が抜けてしまうところです。

ちなみに自分もあの日は負けまくりの狩られまくりでした。
夢にまで鍔迫り合いが出てきてうなされましたよ!!


From : ゆう@なんちゃら / 2007年 4月 15日
こんばんわ~

あの1戦は楽しかったですよ~

でも、あの私の編成は厨度がまだまだ足りない編成ですね。。。

あと新ブライトと、ハエ1匹入れれたら最高なんですが・・・

また皆さんで集まりましょうよ~

今度はみけるさんのホームにでも行きますかね!


From : K2@GGガス団【海外専門】 / 2007年 4月 15日
あ、みけるさんもいたんですねぇ。
私は早々に帰ってしまっていたので。。。

しかし、あの4名と戦おうとするだけでガグブルもんですよぉ~


From : bb@九州独立中隊 / 2007年 4月 15日
友人登録のお誘いありがとうございます。

>穴があったら挿れたい

へんな穴に突っ込むと、病気をもらったり
はらましたりしますよ。

自分はもっぱら手淫専門です。(彼女がいないだけ)

From : ボール@なんちゃら / 2007年 4月 15日
狩られちまったぜ!



てゆうか赤嫌いです!


黄色だったら全部弾き返したのに(>_<)



PS:いつの日かリベンジリストにめでたくランクインされました!
おめでとうございます!


From : サク@ナンチャラ / 2007年 4月 15日
なんと!
あの後、そんな豪華な対戦があったとは…
羨ましいと、いうかご愁傷様で御座います…
私だったら秒殺乱取り稽古に、なってしまいますね!ガクブルガクブル(汗)

From : ヒゲ@ナンチャラ~ / 2007年 4月 15日
あれぇ???w

ワタシの人物像がおかしなカタチになってますよーwww

お酒呑んでないですし、絡んでないですもん!!!w

それに後ろに居たボールさんに無理矢理対戦にさせられてんじゃないですか~

お互い。。。


捏造だ!!!捏造だ!!!


From : ヒゲ@ナンチャラ~ / 2007年 4月 15日
でも、対戦は楽しかったです。ありがとうございました。

今度はワタシの連邦のちゃんとしたデッキでお願いします。

m(__)m

From : リュウク@3M / 2007年 4月 15日
こ、怖い・・・集団レイプの現場がドンキだなんて

行けなくてよかったような、レイプされたかったような・・・

て、すいません、初めてカキコさせていただきました、

リュウク@3Mと申します、対戦したらよろしくお願いします~

From : みける / 2007年 4月 15日
皆さん、沢山のコメントありがとうです!!!

>レビルさん
はい。例の如く、夢にまで出てきて寝汗が酷く風邪気味です。
将軍様とは対戦出来ませんでしたが、次回に期待します!
今度、埼玉に遊びに来てくださいよ。宴会しましょう!!

>ゆう@なんちゃらさん
確かに新ブライトとハエが入ったら補完ですがあの編成でもenough厨ですよ。
是非、狭山キャロムに暴れに来て下さい!!皆喜びますよ!!

>K2@なんちゃらさん
>あの4名と戦おうとするだけで
戦おうとしたのではありません。戦わされたのです。
皆さん鬼人でしょ!

>bb@九州独立部隊さん
登録有難う御座います。
そうですよね。節操無く挿れていると↓の人みたいに要らぬ心配をしなくてはいけませんからねぇ。

>ボール@なんちゃらさん
狩ったなんて…そんなぁ…。次回も狩らせて下さい。


嘘です(T_T)
狩るって言葉を使ってみたかっただけなので、ハブにしないで下さい(泣

>サク@ナンチャラさん
そうなんですよ。大変な時間を過ごす事になってしまったのです。
生も根も尽き果てて愚息がEDになる位でした。

>ヒゲ@ナンチャラ~さん
お気を悪くしたなら誤りますからこれ以上小突かないで~
だって、ボールさんが…ボールさんが対戦しろってぇっっ!!

でも非常に楽しかったのは事実です!!また胸を貸して下さい!!

>リュウク@3Mさん
初カキコありがとうございます。
参加していたら骨までしゃぶられる事になっていましたよ。
但し、全国対戦では味わえない醍醐味があります。
これからもよろしくですぅ~






と、こんな感じなんですが、まだ続きますので近日中にアップします!!


2ヶ月前ですよ

さぁ、今日にはバージョンアップが行われますが如何お過ごしでしょうか。

本日アップは4月に行われたとある集まりの日記です。おそろしや~




プロローグ

SNSへ2007年 4月 14日UP

13日の金曜日…

キリストが磔刑を執行された日がこの日という事から、欧米やドイツなどでは昔から不吉な事の起こる日とされている。

そんな不吉な日を知ってか知らずか、ある男から呼び出しが掛かっていた。仕事が忙しいのでガン逃げしようと思っていたが
公の場での強制命令を発動されてしまったうえに、行かなかったらこんな事やあんな事をされると思うと行かざるを得ない。

スケ番グループに体育倉庫に呼び出され、いたぶられていた中学、高校時代の苦汁を思い起こす。



よりによってこんな日に呼び出されるなんて、一体どうなってしまうのだろう…。万が一に備えて貞操帯は装備して行こう。



首都高速に入り池袋方面へと向かう中、ポツポツとフロントガラスに雨粒が落ち始める。

嫌な雨だなぁ…よりによってこんな日に呼び出されるなんて、一体どうなって(ry



時間指定は無かったが、少しでも早く行かなくてはいけないとの焦りから、高速の出口をやり過ごしてしまう。

しまった…   軽い舌打ちをしながら私は、よりによってこんな日に呼び(ry



目的地へはもうすぐ到着。と、前方で赤いライトが沢山点滅している。

さすが週末である。飲酒の検問に出会ってしまった。

当然飲酒運転はしていないが、助手席に置いてあるクロのアルミケースを見られたらまずい事になる。
出すとこに出せば末端価格ウン万円もするブツが入っているからだ。
見つからないように雑誌を被せ、カムフラージュして検問をやり過ごす。



よりによってこ(ry    いい加減しつこい。



ようやく目的地に到着。車を駐車場に停め待ち合わせ場所へ行く。

どんな事になっているのか想像もつかないが、例のブツだけは忘れないようにしよう。
これが無いと話にならない。それこそ何をされるか分からない。そんな事やどんな事…


待ち合わせ場所に着くと何やら大勢の人だかりが出来ている。静かな雰囲気の中であっても人々は熱気にあふれ、

あちらから「パチッ!!!!」こちらからも「パチッ!!!!!」と、子気味のいい音が鳴り響いている。

音だけ聞いていると、まるで囲碁か将棋の寄り合い所に紛れ込んでしまったかの錯覚に陥る。

しかしそれらの場所と違う所は、盤面にモニター画面が付いている事である。




そう、ここは池袋ドンキホーテ内、対戦会戦場!!




音に耳を傾けながら各々のモニター画面を眺めていると、


「おっ!!みけるーーーっ!!!こっちやっ!!!はよこっちへこんかいっ!ボケェッ!!!!(なぜか関西弁)」


そう、この戦場のボスであるボールさんである。


やばい!!やられちまう!!


逃げようとした時には既にゆうさんが私の裏を取っており、号盾+ハイハン+サーベル×2のあり得ないリンクロックでピヨってしまう。

その後は、トドロキさんやレミファルトさんからも×6のリンクロックをモロに喰らってしまい、もう完全に瀕死状態ミリ残り。

更にはレビル将軍やサクさんが撤退間際のクリティカルで私に襲いかかり、あえなく撃沈。

そこへディオさんが私を母艦で踏み潰していく念の入れよう。



「きょ、今日は宜しくお願いしますぅ~(ガクブル)」



席が空き次第出撃しやがれとの命令に逆らえず、逃げ出すチャンスを伺いながら待つハメに。


こんな屈強な男達に囲まれて今からどんなプレイをされるのだろうか。


こんな時の私のライフカードは1種類しか存在しません。




「楽しめ」




つづく




▼ この記事へのコメント ▼
From : ゆう@なんちゃら / 2007年 4月 14日
おはようございます~!!!

いやいや、そんな裏なんか取ってないですよ~

満面の営業すまいるでお出迎えしたハズですよ~、ってかどう見たってみけるさんの方がその筋ッポイ、ん、ほんもの???って感じでしたね~

昨夜は楽しかったです!

また近いうちに宜しくお願いします!

From : ボール@なんちゃら / 2007年 4月 14日
おはようございます~
昨日はありがとうございました!!

みけるさんって真っ赤っかだったんですよね!

忘れてましたよ!


次回は私は真っ青部隊でいきますんでよろしくお願いしま~す!


てか、みけるさんって怖かったのでガクブルだったのは内緒です。

From : サク@ナンチャラ / 2007年 4月 14日
こんにちは。
昨夜は帰り際で、すみませんでした。
私とレビールさんのツインラブラブアタックは、いかがでしたでしょうか?
次回は、みけるさんも、交えてラブラブJSAでも、飲みながら、かましたいと思います。
ってか暑苦しいですかね~?
では、またホームで!

From : サスケ@3M / 2007年 4月 14日
みけるさんは。。。堅気の人ではなかったのですね!!!
以前、、、出張・・・みけるさんは。。。堅気の人ではなかったのですね!!!
以前、、、出張・・・大阪=関西系の。。。そうなのですね!(笑)

日記を読むからに。。。実に楽しんだご様子で羨ましい!!!
帰宅は朝方だったのですね!乙です。。。

From : みける / 2007年 4月 14日
>ゆう@なんちゃらさん
その筋って愚息の裏筋の事ですか?

ほんもの???って厨って事ですか??

こうですか???

わかりません。

>ボール@ナンチャラさん
そうです。被っているので、愚息の先まで真っ赤っかです(マジですw)

人の事を「ガクブルでした」と見かけで判断するなんて失敬な…

私の持論では「人は見かけ」です!!断言できます(w

>サク@ナンチャラさん
サクさん、将軍の2人と飲みに行ったら暑苦しいの極みですね(爆
まぁ私が入る事で緩和される事になりますが何か?
また廃人コースでの出会いを期待します。
てか、将軍をジオンに拉致られる前に早く埼玉に拉致りましょうよ。

>サスケ@3Mさん
あの…何と申しますか…何か勘違いされているようで…

私はれっきとしたDAY JOBな人間です。

今まで粗相をしてこなかったので、辛うじて指は健在ですが…

ってマジで堅気ですからぁぁぁっ!!!!!

From : みける / 2007年 4月 15日
>クロマテさん
対戦会はメチャメチャ人いましたよ~。
私は4戦して撤収しました。






と、こんな感じで始まったのですが、この後が大変でしたよ~

近々アップします!!!!
当時の愚痴の第2弾です。
ツマラン記事なので斜め読みで流してください。




厨って

SNSコミュにて2007年 4月 9日UP

現バージョンで厨と呼びたくなるパイロットや艦長、カスタムのお話し。


まず筆頭はこれに決定です。

キシブラ

岸さんのブラジャーですね。外すのが難しく…って違いますね。

0079時代から猛威を振るっている新キシリアと新ブライト。援護射撃は命中率が低いとは言え
2発当たれば小盾なんか吹っ飛びますし、何よりも相手にプレッシャーを与える。
発動する事で形勢逆転になる事もしばしばあるのでイカレタ能力ですね。
因みに私は新ブライトを初めて使用した時から、あのイギリス育ちの上品さの虜になってしまい
暫くの間は手放せなくてブライト中心にデッキ構築をしていました。
しかしこれでは巧くなれないと思い、今は封印してデッキケースの肥やしとなっています。


次は現バージョンになってから猛威を振るっている

ラストシューティング

今まではロックしていないと発動しなかったので使う人は殆ど皆無でしたが、
攻撃範囲の中に捕らえてさえいれば発動する今では、恐ろしい事この上なしです。
高火力デッキにこのカードが仕込まれていると、1激で最終ガンが撃沈なんてのがあります。
この能力が備えられているパイロットの代表としてはガルマ、バーニィ、スレッガー等がいますね。
MSでは半壊ガンダム。全国では低コパイin半壊RBR5機藁なんてのに遭遇した事あります。
こいつ等が出撃してきた時は、正面からの攻撃を避けるようにしていますが、
中々そうはさせてくれませんね。で、結局ラストシューティングをドカ~ンと貰ってしまう(泣


次は先読み

これは今までも厨と呼ばれていましたが、対戦相手が見える前バージョンの場合、
台パンの誘発やリアルファイトの原因になる事が稀にある恐ろしい時代でしたので、使用率は低かったなぁ。
現バージョンになり、当初はラグによるロック取りの優越が分かり辛いが為の保険でしたが
オンラインでの相手が見えない対戦ですから、なりふり構わず使用する先読みユーザーが増えました。
全機先読みマシンガン部隊なんて黄色や赤好きには死活問題です。先読みウゼー!ってなりますよね。
この能力が備わっているのが旧Rアムロとキャスバル兄さんです。
先読みには青で行くのが良いと、うちの母が言っていましたっけ。


定番の伏兵

これは以前から言われてましたが同時発動がなくなって幾分かは弱体化された感がありますが、
高コストの流行っている現バージョンでは、コスト200以上の機体でも発動出来る確立が高くなっているので厄介ですね。


今まで余り気にしていなかったのが共鳴

これ付けられるとホント当たらないですねぇ。防御待ちのビグザムに脱走アムロが格闘で行って
4回連続で回避された時は、真面目に引退を考えました。
回避の高いパイロットに装備されると、手が付けられなくなる事がありますね。
マシンガンの雨あられを回避なんて芸当を良く見ます。




他にも色々とありますが結局の所はカードゲームです。
使用してはいけないカードなんて存在しないし、対戦相手には使用してもらって大いに結構です。
そうじゃないとゲームが面白くありませんからね。
これらのカードをなるべく使用せずに勝つ事が自分のスキルアップに繋がるのかな、
と思っているから私は使用するのを控えていますし、上に行けば行くほど使用している人が
少なくなっているように感じます。
厨を使わずに強くなるって憧れますね。まさに強者。


因みに私はファースト世代ですからRアムロは使用する事があります…いえ頻繁に使っています…

うちのエースです。すみません(苦笑



私の主観や偏見による勝手な妄想なので何だか愚痴っぽくなりましたが
読んで頂いた方、長々とお付き合いありがとうございました。



▼ この記事へのコメント ▼
From : ゆう@なんちゃら /
ふむふむ、確かに厨カードですよね~

私も対策しようと現在その厨カードをチョコチョコ使ってますが、一番はやはりキシブラジャーですかね・・・

あれはホント戦局が変わっちゃいますからね。
キシブラを発動させるためだけのハエが2匹いたりとか・・・

皆さんよく考えますね~

From : サスケ@3M /
厨と言う意味すらあまり分かってません。(笑)
なんせ対人戦の楽しさを知ったのが、79の終り頃。。。80は対人戦を楽しみましたが。

1.70時代は、朝~誰~もいないゲーセンで、ひたすらCPU戦を楽しんでいました。(笑)

厨。。。大変参考になりました。

基本が、自分がやられたら嫌な事はやらないようにしています。
でも階級が上がると、そうは言ってられないようですね。
特に、宇宙は。。。

やはりゲームを楽しむなら、時代は海ですよ!(笑)


From : ボール@なんちゃら /
最近は右見ても左見ても厨編成ばっかりでうんざりです。

しかも最近ではそれが当たり前だろう!何が悪い!的な風潮になってまして、異議を唱えると負け惜しみを言うな!となってしまう悲しい時代になってしまいました。


レビル将軍もがっかりされている事でしょう。

顔が見えないとなんでも有りのようですね。
そんな訳で対戦会お待ちしています。

From : レビル@釣鐘釣鐘って… /
最近全国対戦がつまらなく、何度か引退を考えてしまいました。

ブラジャー&ハエ&哀戦士+STクリス+チョバム

には本当に参りましたよ。

ライデンのクリティカル3段切りでダメ70ですよ!

ゲームになっていません~。

ロケテの時は熱いデッキばかりで凄い楽しかったのに…

From : みける /
>ゆう@なんちゃらさん
メッチャコメント速すぎ!!!早い!早いYO!スレッガーさん!!!!
岸ブラジャーや哀戦士発動の為の生贄デッキは…
皆さん血も涙も無いんですよね。

>サスケ@3Mさん
時代は海ですよね!!!!!(爆
階級が上がるにつれてガチデッキが増えますし厨も増えます。
自分が嫌なことは人にはしない。人としての基本ですね。
そもそも厨とは、昔ドリフターズに荒井ちゅ…(バキューン!!!

>ボール@なんちゃらさん
右や左の旦那様。どうか厨な私目へポイントのお恵みを~
って位に遭遇しますね。
カードゲームなので仕方ないのですが、それでいいんか日本人!!!
ところで池袋には強制ですよね?

>レビルさん
ロケテの時が懐かしく思えます。あの頃は毎日がキラキラしていて、和光のセガワールドが竜宮城のように輝いて見えました(笑
今はというと…
私の中では遊びじゃなく作業となりつつあるのが怖いですね。

From : ボール@なんちゃら /
みけるさんは強制参加で御座います。






えっ!?


少しはこっちの予定を考えろと?そんなん知らんがな(・ω・)






ウソです。

ごめんなさいm(_ _)m

ぶたないで下さい。

From : みける / 2007年 4月 10日
>ボール@なんちゃらさん
行く方向で調整掛けますので、行った際には私の変わりに
ジェイソンがぶちますね(`・ω・)=3




と、まぁこの当時はネガティブキャンペーンな自分がおりました。
6月19日現在でも厨と呼ばれるデッキには散々当たります。
ですが、攻略する糸口を探す事で、ある程度は勝利できますから気持ち的には変わりました。

次回はボールさんからのお誘いによる対戦記3部作をアップしていきま~す!!!


因みに今週は出張になるのでアップ予定は週末か週明けです。
この当時、全国まっしぐらで毎日毎日対戦ばかりしていたのですが、だんだんと疲れが溜まって行って、ストレスとなり始めていました。

今回から何回かは愚痴日記になっていますので、ご了承下さい。

では、愚痴一発目




サンドウィッチ

SNSコミュで2007年 4月 7日UP

現在准将で孤軍奮闘しておりますが、あれほど夢にまで見ていた将官から、大佐へ降格した事をきっかけにある事を思いました。


会社組織みたいだなぁ…



折角の楽しい時間のはずが仕事と連動させてしまう事に、自分の中のサラリーマンの悲しい性を垣間見てしまいます。


何故そう思ったか、と言う理由として


降格した際に体感したのが、佐官クラスには将官へ上がれずヤキモキした強者がひしめき合っていて、常に打倒将官や打倒同僚の強い念を発していること。コワー(ガクブル)


逆に将官の上層部(少将以上)は下からの突き上げに対して、頑として負ける訳には行かないとの強烈な信念を貫き通すオーラが放射されていること。コワー(ガクブル)


そしてその中間の准将。佐官達からは将官へ上がる為の第一関門であって上位将官達からはひよっこ扱い。


まさに会社組織の中間管理職!!板ばさみのサンドウィッチ!!


下がっても大変。上ったらもっと大変。殺伐とした空気が容赦なく私を包み込むんですよ(汗


神経を研ぎ澄ましたギリギリチョップな対戦を繰り返しながら、揉まれて揉まれて。勝っても負けてもヘトヘト。


帰宅途中の車中ではいつもグッタリですよ。


更には毎晩夢の中にまで全国対戦が押し寄せてきて、毎朝汗ビッショリです。

体によくないですね。


暫く休ガンしようかなと。



ですが、この後のビールが美味しいので続けてしまうのです。



▼ この記事へのコメント ▼
From : レビル@天然じゃね? / 2007年 4月 7日 09:04 /
そうそう、そうなんですよね。
楽しいゲームなのにストレスを感じてしまう事が多いです。
なので最近は控え目にしてますよ。
階級社会って大変ですね。


From : ゆう@なんちゃら / 2007年 4月 7日 10:25
たしかに、殺伐とした対戦ばかりでは、元々はストレス発散や、遊びの一つで始めたゲームも、当初の目的より逆の苦痛になりかねませんよねー(ガクブル)

昇格に走ってしまう性は日本人特有の特性を利用されたものなんでしょうか・・・

From : サスケ@3M / 2007年 4月 7日 11:50
自分なんて目標が低いので、気は楽なのですが、それでも負けたくは無いと思ってしまいます。
全国対戦2クレが限界なので、マッタリやります。


From : かず / 2007年 4月 7日 12:43
初めておじゃまします。

ストレス解消のためのゲームが逆にストレスを貯めてしまっては意味が無いですよね。今の所佐官を目指していますが、それより上を今は臨んでません。全国戦も4クレが限界ですね…疲れます。


From : みける / 2007年 4月 8日 08:42
>レビルさん
私も少し控えめにマッタリしようかと。
対戦終了ごとに白いワニが見えるようじゃまずいですからねぇ。
知人との店内対戦の方が体によさげです。

>ゆう@なんちゃらさん
勝ち負けに関係なく精神的にストレスと疲労が溜まるゲームになってしまったようです。
以前のように対戦後、お互いの駆け引きを称え合ったりするのが楽しかったのですが。う~ん、難しい所ですね。
上昇志向の強い日本人ならではのハメられゲーですか(笑

>サスケ@3Mさん
負けたくない気持ちは大事ですよね。
でも、クレ制限をしないと熱くなってしまい、ついついやり込んでしまうのが私の悪い癖なので見習いたいと思います!

>かずさん
訪問ありがとうです。
全国へ行くと是が非でもリアルリミッター解除をしないといけないですから。ストレス解消がストレスになる。これはいかんですよ。
暫くは☆集めもありかなと思うこの頃です。




当時、結局熱くなっちゃって休ガンなんかしてませんでした~(笑
最近は更にストレスを感じるゲームになってしまっていて、全国へはあまり行っていないです。その代わりに店内対戦が楽しいですね~

関西から帰還

関西から帰還しての日記をアップ





今日の完敗

SNSコミュで2007年 4月 5日UP

関西から帰ってきてからも関東の出張で忙しく、GCBやってはいるけど狭山のホームへは未だ行けておらず。

本日久しぶりにホームへ出撃~!!!

皆元気にしているかな~。お土産もあるし~。ルンルン♪


23時に現地到着。GCBコーナーへいいオヤジが小躍りしながら向かって行くと、そこにはいつものメンバー達がビルダー談義に花を咲かせならが和気藹々の光景。


のはずが…





0人ですよっ!!!???零人んんんっ!!!!


知人がいないにしても人っ子一人いないなんて…

これなんていうドッキリカメラ?


嫌な感じの空気の中ですが
まぁ、一人でも対戦は出来ますから両替してきますか。


早速、アフリカ戦線へ出撃。久しぶりの准将1200フルコストで編成を組みます。

こちらの編成は

07+シン+ジュダックinジム頭リンクシステムのビームガン系2重武装藁。
艦長はいつもの偏見なアイツ。


敵部隊接近!!


早速マッチングですな。さて、どんな相手でしょうか


対戦相手は中将。おおっ!上階級とのマッチングに心が躍る!!

相手の編成
パイロット忘れた。艦長忘れた。

アプⅢ×2+何かのドム。

この時点で頭がマッチロチロです。全然勝てる気しません。
細かい記憶も飛びました。

我が部隊の兵器は全て接近戦用。レンジが全く足りません。

隊長のロブが悪たれ吐くのも分かります。
オジサンの武器選定が悪かったね。スマンです。


完敗だけは免れようと、皆に言い聞かせてケツを叩きます。



が、やっぱり完敗。ことごとく遠距離から赤、赤、赤!!!!


皆あっという間に溶けてしまいました(泣。ごめんよ~皆~


上官様達は皆こんな編成ばかりなのか!!しかし、勝ちたい~!!


気を取り直して違う戦場にしようっと。

次はシドニー湾へ場所換えです。

ここでの編成は

シンを抜いたメンバーで水ガンリンクシステム4機藁
艦長はやっぱり偏見なお人。


決定ボタンを押したら即対戦!!
対戦相手の階級は忘れました(さっきから忘れてばかり)


相手の編成を気にせず先ずは母艦にて牽制を掛けます。


ズゴック3機出しか~。随分コストが少ないな~
マップでは戦艦の近くに後1機いるっぽいな~、核かな~

等と思いながら様子を見ていると

敵さんが凄い勢いで近付いてくるので応戦体制をとります。

どうやらパイロットはドズル+ガルマ+エニーバ


エニーバが何でザビ家に仕えてるのかな~?


こちらのロックが決まる寸前に答えが分かりました。



ガギョ~ンッ!!!

聞き覚えのある音が鳴り響く…



ああっ!!こっ、これはぁぁっ!!!テンションループデッキィィッ!!!!

そうです。指揮ザクによるテンションループデッキです。


デギンin指揮ザクが艦長ギレン横で指揮を出しているのです。

いきなり皆テンションMAX!!!!アチャー!!!


指揮は1回出したら補給しないといけません。それゆえのエニーバ。


指揮ザクを落とせばトラップが無くなるのですが、そこは中々近付かせてはくれません。

テンションMAXの彼らの破壊力は凄まじく、ズゴックの格闘1回で水ガンが落ちる落ちる!!
やっとの思いでこちらのロックが決まりそうになると…


ガギョ~ン!!!


こちらのロックを潰されてまたまたテンションMAX発動!!!


何とかエニーバを落とすもこちらの戦力はガタガタ。


結局、惨敗でした。
この敗北によって准将から大佐へも降格しました。はぁ~…


やっぱり全国は勉強になりますね~


最近連邦のテンションループデッキを考えて、あとは指揮ジムさえいれば完成と思っていたら


ジオン軍にやられてしまいました。


その後、水に篭って准将へは返り咲きしたのですが、神戸に続き自分のヘタレ加減を知らされた一日になりました。



皆がいなくて逆に良かったのか?良かったよな?な?


▼ この記事へのコメント ▼
From : シュラマル
連邦ICで水辺がホームってすごいですね!
勝てるイメージが浮かばないですし、実際勝てないですもん。ハンドミサイルユニットなんて嫌いだ!!

From : バーグマン/タラスク@超新星団砲撃副将軍(仮称)
こんにちは。バーグマンです。

 ニエーバ+指揮ザク…同じこと考える人はいるんですねぇ。(今しがた指揮ザクを買ってきたとこなんで…)

From : みける
>シュラマルさん
水は何だか得意な戦場になってしまいましたが、デッキで勝っている様な気がします。決して腕ではないんですよ~。

>@3Mキラー@3Mさん
コメントありがとうございます。
試す価値ありなのでその編成いただきます!!

>バーグマンさん
テンションループの凄まじさはヤル分には楽しくても、ヤラれると失禁ものです。
ですので私の中では新ブライトと同じく封印する事にしました。




79当時の頃から友人が指揮デッキを使用していたので、攻略は出来ていると思っていたのですが、水での格闘の強さったら凄まじい!!
ありえないッス!!!
この少し後から、指揮ループデッキが全国に蔓延って行くのであった。

この時対戦した指揮ループの方はこのデッキで大将になられておりました。
最近はトンと見ませんね~
ここで紹介する対戦記は、今全国を揺るがしているある御仁との出会いを綴っております。

この当時は、センモニランキング1桁というだけで、あのデッキはまだ完成されていない時期でした。

その後、これ程までに有名になられるとは思いませんでした。

では、その時の日記をどうぞ。





猛者への挑戦

SNSコミュに2007年 4月 2日UP


神戸0083大会の結果は

優勝ケルピーさん

準優勝チハヤさん


ケルピーさんのデッキが

クスコinパージオ
バーニィinザクⅡ改+出リミ+MMP80グレ+シュツルム
シャルロッテinザクⅡ後期型+出リミ+ハングレ+ザクマシグレ
艦長忘れました。

対するチハヤさんのデッキは

新ドズルinザクⅡ改+ラスシュー+MMP80グレ+シュツルム
新ガルマinザクⅡ改+出リミ+MMP80グレ+シュツルム
バーニィinザクⅡ改+伏兵+MMP80+シュツルム
艦長 コンスコン

ケルピーさんはパージオで攻撃後のザク達によるカットがメチャメチャうまい!!
パージオを囮にしてそこへカットインするのですが、あんな誘われ方したら誰でもふらふら~と行ってしまいますね。

で、終止優勢に立っていたケルピーさんが予備戦力を少し残したまま勝利です。


今回の大会は異国と言うこともあり、デッキの構成もさることながら戦術の違いを見ることが出来て有意義な一日でした。


大会後は当然ながら野試合となる訳ですが、優勝者や準優勝者の方は用事があるらしく対戦できませんでした。

きっと埼玉から来た~強襲~の私と対戦するのが怖かったのでしょう。ンフフフフ…今回は見逃す事にしました。


ン?見逃されたのか…?


ですのでトーナメント発表時にセンモニで見た事のある部隊名の方に対戦を予約しておいて良かった。その方の部隊名は





ヘロロンラクダさん





ジオンで全国ランキングが1ケタ台の方で階級は少将。


私が准将。コスト1200で宇宙と地上の2回戦をする事にしました。


まずは、宇宙。大気圏突入です。

私の編成は

RアムロinCAアレ+出リミ+アレシー+ハイハン
RクリスinFAガン+高ジェネ+RHBR
艦長ヘンケン


いざ敵部隊接近!!!!武者震いします。


見せてもらおうか!!全国の実力とやらをっ!!!!


ラクダさんの編成は

新ドズル+バーニィ+トップ姉さんinビグザム
艦長忘れました。


ビグザム3機編成か~…フムフム?





ビ、ビ、ビグザムだとぉぉ~~~~ッ!!!???





この時点で我が部隊クリスチーナちゃんの攻撃は無効になりました。チ~ン(泣


まあ気を取り直してアムロ君だけで頑張ります。なんせアムロ君の大好きなトップ姉さんのオッパイがありますから。
きっと鬼人の様に立ち回ってくれることでしょう=3

が、結果は相手の予備戦力消耗させるも我が部隊の敗北です。局地ではありません。敗北です。

きっちり395に合わせてあるので、合計5機のビグザムを撃墜しなければなりません。

アムロ君のハンマーが炸裂してくれるのですが、一度に3機を相手にするのは流石に無理がありますね。
途中途中にクリスチーナちゃんのビーム攻撃でカットインを入れ、なるべくこちらのターンへ持って行く作戦でしたが…
こちらの攻撃は格闘一択になってしまうので、対策されてしまいますね。

ラクダさんが申し訳無さそうにしておりましたが、いえいえこれは漢の戦いですから。

全国でのマッチングなら、当然こうなる訳です。全く問題なしです。


続いては地上戦の舞台へ部隊を移します(オヤジな駄洒落
場所は中国密林地帯

私の部隊は

ロブinEz-8+鹵獲+ショットガン+3ガト
ジュダックinEz-8+鹵獲+ショットガンST+3ガト
マイクinEz-8+量産+寒マシ+レールキャノン
シンinEz-8+鹵獲+ショットガン+3ガト
サリーinEz-8+量産+ブルパップ+レールキャノン
艦長ヘンケン


再度、敵部隊接近!!!!もう一度武者震いします。


見せてもらおうか!!地上での全国の実力とやらをっ!!!!


ラクダさんの編成は

新ドズル+バーニィ+トップ姉さんinアプⅢ
オーパイザクタンク×2の5機編成
艦長忘れました。



アプⅢ3機編成か~…フムフム?





ま、またしても高出力デッキですよぉぉぉっ!!!!





書き忘れましたが私はアプⅢが苦手なのです(汗


気合を入れて頑張ります。が、結果から言えば敗北です。
しかし、完敗です。久しぶりの精神的完敗です。

序盤からアプの青でことごとく武器破壊、武器破壊、武器破壊のオンパレード。丸裸にされたウサギみたいにブルブル震える私。

こちらはザクタンク2機を落としたのみ。しかもその内の1機は、青の巻き添えによるオウンゴールorz

完膚なきまでの完敗…全く良い所なし。

アプⅢの動かし方がうまくて翻弄されまくりでした。

ラクダさんお強い!!全国の実力をまざまざと見せ付けられました。良い刺激です。


対戦後、ラクダさんと色々とお話させて頂きましたが、少将になるとフルコストでは中々マッチングしないそうです。
前日も22回全国出撃で対戦は2回。大分苦労されていて、マッチングしないと上へ行けないので辛いと仰っておりました。

なので今回のフルコストに近い対戦は久しぶりとの事で、かなり喜んでくれていました。

いえいえ、私の方こそ勉強になりましたし、ヘタレで申し訳ないですよ~。

これで神戸での対戦記は終わりますが、ラクダさんと全国での再会を約束してお店を後にしました。





先日、特殊作戦の単機戦で頑張っていると敵部隊接近!!
対戦相手は8連勝中!!!部隊名は…







ヘロロンラクダ---ッ!!!????さん!!!キターッ!!!







トップ姉さんの乗るビグザムでコスト395に抑えてあります。
果たして結果は…





やっぱりこの人には勝てませんです。はい。まだまだ精進しなければ。




▼ この記事へのコメント ▼
From : RASCAL
前回、前々回よりの大会リポートお疲れ様でした。
私の地元ではGCBの大会をやったりしていないので、ワクワクしながら読んでました。

ビグザム3機&ラスシューデッキですか。・・・言葉では表せないほどの恐怖を感じますw
将官クラスはホント別世界ですね。

From : ゆう@なんちゃら
アプにビグ3機ですか・・・

いや、ご苦労さまでした。。。

私も絶対に勝てないです・・・

From : レビル

自分のデッキでも勝てないです。

アプ&ビグ…

辛いっす…。

From : みける
皆さんコメント有難うございます!!!

私の切ない気持ちが分かって頂けただけで感無量です。

ビグザム&アプⅢの3機との対戦は

ヴァンダレイシウバとタイマンしている気分でした(泣




如何でしたでしょうか。

まだ全国に名を轟かせる前の提督です。

今ではある意味時の人となっていますので、私にとってはいい経験になりました。

今でも全国でマッチングする事がありますが、微妙な気持ちになってしまいます~(笑

関西さん

無事に1回戦を勝ち抜いたみける。

アウェーの戦いはどうなるのか!!!

続きをどうぞ!!!!




~強襲~2

SNSコミュに2007年 4月 1日UP


はてさて、辛くも勝利をもぎ取らせて頂いた初戦ですが
皆さんの試合を見ているとレベル高過ぎで私の範疇を超えています。レベル高すぎですよぉ。


そうこうしているうちに2回戦目のコールがあり、サテライトに赴きます。


熱い初戦のせいか、着席した時から大勢のギャラリーが…

普段、人に見られてプレイする事の無い私はメッサ(関西弁!?)緊張するではないですか(汗




戦場は話し合いでサイド3宙域
またしても  そ・ら  ですよ。

言い忘れましたが私は地上が大好きです。


2回戦目対戦相手の編成は


新ドズルinザクⅡ改+強裂+マゼラ+3ガト
RバーニィinザクⅡ改+強裂+MMP80グレ+3ガト
トップinシャアドム+高格+ショットガンST+グフシー
艦長 コンスコン



私は初戦でのロブの失態を思い起こし、ICを変更する事にしました。


私の編成は

脱走アムロinCAアレ+出リミ+ハイハン+アレシー
STクリスinジムWD+寒マシ+レールキャノン
艦長 ヘンケン



まずは、クリスの青によるグレネイドで様子を見ます。


こちらが先制でドズルとバーニィにロックオン!!

しかし、射撃MAXのクリスが外します!!



当然ですが、ドズルとバーニィのツープラトンによる赤での反撃が火を噴きます。



マゼラにより盾がドガーン!!!
続いてバーニィのグレでドガーン!!!



HPの残りが25%ほどに!!!!!

我が部隊のクリスはグレ外したのに君達はしっかり仕事するんですねぇ(泣


ドズルとバーニィが後退する中、トップ姉さんが嬉々としてクリスに向かって来るではないですか!!!!


我が部隊もクリスを下げつつ、脱走アムロ君がダッシュでカットに向かいます。


が、時既に遅し。クリスにショットガンが炸裂!!あえなく再出撃ベンチへごあんな~い。


と、ここで耳まで赤くなった脱走アムロ君の猛反撃ですよぉ!!


まずはトップ姉さんを鉄の塊ブルンブルで盾破壊。カットに来るドズルとバーニィなどには目もくれず、更にトップ姉さんのオッパイめがけて突進するアムロ!!!


見事トップ姉さんを落としたアムロの次なるターゲットは…

ドズルを再出撃させるのは得策では無いので勿論


バーニィ!!


脱兎の如く起動しまくるアムロ!! 脱走したくせにぃぃぃっ!!!


出リミのお陰によるハンマー炸裂&サーベルでチーン!!相手の予備戦力は消耗!!
ここでアムロが「二つ!!!」と言って次なるターゲットのドズル目掛けて行こうとした時に事件は起きた!!





ラスシュー発動…





×3のクリティカルにより1激で。う~ん。

1激でCAアレが撃沈ですよ!!???気分はコンスコンですな。



これにより我が部隊の予備戦力も終了~



クリスが再出撃で現れます。待ってましたよ!!孤軍奮闘!!!


が、発動しません!!??  1機なら発動すると勘違いしていた私はこの時点で目の前が紫色になりました。


あかんっ!!このままではあかんでぇっ!!!


鬼の形相で迫り来るドズル兄ぃとトップ姉さんを迎え撃つはクリスのクリティカルマシンガン!!!!


「これでキメッ!!!!!ル」


怒った顔もメッチャ素敵ぃやわ~!!





で・す・が・物の見事に相手は盾防御。

ええ、その後はご想像にお任せしますよ。




これによる再出撃時間の短縮でアムロ君の出番です。




やはりオッパイが好きなアムロ君は、トップ姉さんへ突進します。盾越しへ渾身のハイパーハンマー!!!!


ダメージを半分近くまで持って行ってくれましたよ!!オッパイへの執着は恐ろしいです。


カットで来るドズルやバーニィにはまたもや目もくれずに一目散にオッパイを目指す脱走アムロ君!!!!!



が、今度ばかりは先走り過ぎたのか、バーニィのカットによる×3の赤がぁっ!!!





勿論、機動低下ですよ。





この後は3機による嬲り殺しです。機動低下、ガード崩しと至れり尽くせりで、身包み剥がされて出てきた素アレもあっという間にボコボコでした(泣

今回の鬼門はバーニィ君ですな。シドニーは今頃夏なのに…



オッパイに眼が眩んだが為の敗北です。クリスの能力発動勘違いもさる事ながら





ロブを信じ切れずにICを変更してしまった私の判断ミスが最大の要因でしょう。





こうして我が部隊は2回戦で終了する事となりました。



精神的な痛恨のミスでの敗戦でしたが、周りからは拍手喝采を頂き、勝ってしまった気分に浸りながら、対戦相手と握手です。




私のトーナメント自体はここで終了ですが、





センモニランキングで1桁





の方がこの会場にはいらっしゃったので、大会後に対戦を申し込みました。



長いのでもう1回続きます。



▼ この記事へのコメント ▼
From : サスケ@3M
友人登録の、お誘いありがとうございました。

自分、下手なのに藁大好きでして!
しかも鹵獲を使うのも大好きなのです。。。みけるさんの日記を熱く読んでしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

From : ゆう@なんちゃら
いや~、すごい戦いでしたね!

赤部隊に格闘でいかに攻めていくか、これすごい大好きです!

しかも文章が最高に楽しいぢゃないですか!

次も期待してます~

From : みける
>サスケ@3Mさん
私も藁使うのが大好きでして、5機いないと不安でしょうがありません。
ろかく(何故か変換できない)も結構使います。ショットガンに3ガトは、お気に入りでしたが0083で弱くなりましたね。
しかし、最近は2機の高起動機で駆け回るのも乙なものです。

>ゆう@なんちゃらさん
つたない文章を楽しんで頂き有り難うございます。これが精一杯ですので多大な期待はご勘弁を(笑
赤部隊に格闘を挑むのは無鉄砲すぎですが、決まった時は快感ですね。まさに漢の戦い!
まぁ、10回中8回は起動低下になりますが…
なんちゃらの方々は格闘スキーで強いですよねぇ。精進します。

From : サク@ナンチャラ
こんにちは。
文才の無い私には真似が出来ませんね~…
格闘で赤部隊に特攻は難しいですが、武器を全部壊して格闘のみにしたときは、私の中のSっけが…
イヒヒヒ

From : みける
>サク@ナンチャラさん
Sっ気ですかぁ…私も基本はSです(笑

おにゃのこから虐められるのは好きですけどね



実はここでもウソを書いておりまして、クリスは孤軍奮闘発動しておりました。
まぁ、発動していたにしても所詮ジムですから、一瞬で蒸発ですよ(笑



次回は乞うご期待です~!!!!

ま、まさか!!!!

みけるさんがあの人と!!!!

直接対決!!!!!???

関西通

関西での突然の大会参加!!

一体どうなってしまうのか!!??


緊張の中続きをどうぞ!!!!




~強襲~

SNSコミュに2007年 3月 30日UP


大会名です。
埼玉から兵庫へ来ての大会参加には非常に相応し過ぎるネーミング!

本日中に取引先とのアポを取り直し、半ば強引に消化していきます。何と身勝手な男なんだ…と思われたことでしょう。

こうして25日は丸1日使える事になりました。いえ、しました(笑


大会当日。レギュレーションはコスト850~900のみ。

禁止カードやその他の縛りは一切無し。

参加人数は40人!!!!!  マジですか!!??

こんなに人が集まっているなんて!!!皆ヤル気満々じゃん!!!



ドキドキしながら無事にエントリーを済ませ、抽選を行い私は第二ブロックの3番目が初戦に決定。

周りを見渡すと参加者全てが知人同士。当たり前ですが埼玉県人は私のみ。

完璧にアウェーです。不思議そうな視線が私に注がれます。


ベンチに一人座りながら自分の番が来るまで、ガタガタ震えて待つことになりました。


参加するべきではなかったのかなぁ…


異国へ来ての大会。ちょっと弱気になりましたが、出張先で大会に出れる機会はそうそう無いので思いっきり楽しむ事にしました。


まさに強襲。


自分の出撃を待っている間に皆さんのデッキを入念にチェック。ガン見後出しですよ。フフフフ



フムフム…



900と言うコストがら、2機から3機が主流のようです。
大会の時はいつもそうですが、皆さんホントに色々考えてきますね。感心しきりですよ。



そして、待つ事40分。私の出撃の時間です。


戦場は相手と話し合いサイド7宙域に決定。


初戦の相手の部隊編成は

RバーニィinゲルJ+共鳴+ビームライフル+ゲルシー
マレットinフルケンプ+リミ改+MMP80+ゲルシー
艦長は83のシーマの部下(名前忘れました)


私の部隊編成は

07+シン+ジュダック、WDジムのマシンガン&鹵獲ショットガン5機藁部隊。
艦長ヘンケンで出撃。


序盤ゲルJのビーム攻撃であっという間にサリーが落とされます。
今回ビームがホント強い!!

相手のゲルシーを割るのにてこずっている間にマイクも散っていきます。

マシンガンのヒット数が二重武装で中々上がらない中、×6のリンクロックでバーニーを落とすもラスシュー発動!!!


ここでHP満タンのジュダックが落とされます。


これで予備戦力消耗です。これはまずい展開になってきました。

マレットを何とか削っていき相手ミリ残りで盾防御!!ロブ格闘!!!


これで相手の予備戦力消耗決定でしょ!



ところがロブが痛恨のMISS!!!!!



周りからはどよめきが!!!!



空気読みすぎですようちのロブは!!!!




しかし、マレットを落とす事が出来たので少しの間ですが補給を掛けます。

が、あっという間にゲルJが復活。こちらの操作ミスでビーム攻撃をもろに喰らいロブが即死!!!


シンががんばっている中、サリー、マイクと復活。続いてジュダックも返り咲き。


相手もマレットが戻ってきています。予備戦力ゲージはロブを落とされている以上こちらが不利。


母艦も含めて総攻撃で落しに掛かるか、3機出して1機補給の体制で長期戦へ持ち込むか思案しましたが、
長期戦に持ち込むのは残り時間的に不利。結局総攻撃で行く事に決定。


相手が焦ったのかここからミスを連発してくれまして、機動低下をきっかけに我が部隊のターンが続き、

見事勝利を収めることが出来ました。


戦い終わって振り返ると私の後ろには10人程のギャラリーが出来ており、皆さん話しかけて来る内容が一緒。


「このコストで5機藁。パイロットレベルがほぼMAXって、おっちゃん熱いなぁ!!」


とネタ扱いで喜んでくれていました。



何とか初戦は勝ち上がり、続く2回戦へ。

と長くなるので今日はこの辺で。



つづく


▼ この記事へのコメント ▼

From : サク@ナンチャラ
おはようございます。
私も同じ突っ込みを入れたくなっちゃいましたよ!
少しずつ時間も取れるようになってきましたが、以前のように廃人コースは、暫く無理のようです…
続きが楽しみです~!

From : ゆう@なんちゃら
こんにちわ、ゆうです!
異国での大会とはすごい経験ですね!
続きを期待してまーす

From : サスケ@3M
こんにちは。。。

コスト900で5機藁に鹵獲+ショットガン。。。参考にさせて頂きます。

続きが気になります。。。



From : bb@九州独立中隊
初めましてbbです。

83になってバーニィのラスシューは
コスト関係無くなったんですね。

初めて知りました。

From : みける
>サク@ナンチャラさん
この関西出張にて廃人になって帰ってきました。いまだにゲームする気が起きませんのですよ。内容が濃すぎましたは…

>ゆう@ナンチャラさん
ご無沙汰です!関東でのアウェーの大会は経験ありますが異国での大会は、そりゃもう別の次元でした。緊張して震えるなんて十何年かぶりです(笑
マジで漏らしそうでした。

>サスケ@3Mさん
嫁が家計簿付けるのが上手で、そこからヒントを得ました!!!

嘘です。スミマセン。

今回ショットガン&3ガト持ちを2機出していますのでヤリクリ上手と言うことでお願いします。

>bb@九州独立部隊さん
全国ではラスシューが猛威を振るっていて困っております。
何か対策はありませんでしょうか?



bbさんのご指摘どおり、私は勘違いをしておりました(汗
バージョンアップで何がどう変わったのか把握していなかったのと
異国での大会参加で頭の中は真っ白!!

細かい事はノリで書いているのでウソ言ってスンマソです~

関西でのお話

仕事で関西に行くことに。その時の対戦日記です。




関西出張


SNSコミュに2007年 3月 22日UP

本日から関西へ5日間の出張。


当然ながら現地で出撃はしますよ。

大阪と兵庫の通り名をいただけますから。


色んな出張先で出撃すればその土地の通り名が貰えるのでちょっとした思い出作りですな。




しかし、スタンプラリーに感じてしまうのは間違いなく戦功巡りの後遺症ですね。



帰ってきたらここに書きます。


▼ この記事へのコメント ▼
From : 平野屋@GGガス団魔法副団長
おや、大阪に来てるのですか。
よし、ゲーセン行ったら探してみよっと。

From : みける
>平野屋@GGガス団さん
はじめまして!!!
大阪では新金岡のラウンドワンへ出撃していました。
全国で会った際は宜しくお願いします。




で、関西到着での日記。


関西出張で

2007年 3月 28日UP


関西出張から戻ってまいりました。

今回の出張は強行スケジュールなので5日間の予定が7日間になり、睡眠時間も合計で14時間!!!!!1日平均2時間です。
もうね、何時死んでもおかしくないですよ。


しかしながら、出撃は怠りません。なんせ対戦廃人ですから。
堀なんかもしません。とにかく時間の持て余す全ては対人。

新カード引いてテストするのも全国。お陰で性能を把握するまでに降格なんかは当たり前です。


で、大阪は新金岡のラウンドワンに出撃。メインの准将は中々マッチングしないので(10戦中10戦CPU)、サブで頑張ります。
サブは中佐。すぐにマッチングします。順調に勝ち進んで見事に大佐へ昇格!!!!勝率も80パーセントなんて夢のようです。

ところが、大佐になったとたんにマッチングの相手が



准将


中将


少将



ええっっっっっっ!!!!
准将ではあれだけやっていてマッチングしなかった将官の方々が大佐になった途端にオンパレードですよ!!?

一進一退の攻防が続く中…




もちろん降格しました(笑


勝率もダダ下がりです(笑




それでも頑張って大佐まで持ち直しましたが、高コストの2機編成ではそろそろ限界を感じます。
育成しようにも今後のスケジュール割り当てから考慮すると
リアルコストが微妙に…いやもとい、全く足りません。
育成は諦めて明日からの激戦区へ気持ちを切り替えます。



翌日からは兵庫地区への移動となります。

メインで遊ばせて頂くのは神戸のビルダーには有名な某店舗。

遊びに行くとなんと0083での大会開催のポスターが!!!!!



開催日は25日…14時半エントリー開始。



明日じゃんっ!!!!!!!



出ない訳にはいかないっ!!!!!





仕事はっ!!!!!!取引先はっ!!!!!!







果たして!!




▼ この記事へのコメント ▼
From : レビル
大佐になるとコスト落としの将官がバンバン来るのですか!
それはきついですね…。

自分は現在連邦が大佐、ジオンが中佐です。

なかなかやる暇が無くて、しかも自分は寝ないと持たない人なのでなおさら出来ません。

ああ~、嫌って程やりたいです!!


お友達リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。

From : みける
>レビルさん

コメントありがとうございます!

将官の方々はマッチングしやすいようにコスト落しが流行っているようですねぇ。
しかし、早い段階から高階級の方と対戦できるのは、非常に勉強になりスキルアップの近道かと。



レビルさんからの初コメントでした。

この当時はコスト落としだの下士官狩りだの騒がれる前の話でしたが、私的にはどんとこ~いって気持ちでした。

上官に勝った時は単純に嬉しいですからね~
皆さんからの暖かいメッセージうれしく思います!!

ぼちぼちですがアップしていきますのでお付き合い下さいね。

次の日記はこちらです



全国対戦なのに

SNSコミュに2007年 3月 22日UP

昨日は深夜に出撃です。
ホームはいっぱいだったので知人達と隣のお店へ移動。
こちらは比較的空いていて待ちも無いので早速準備。

中佐のサブICで宇宙へ出撃。当然ながら敵部隊接近!

全国の猛者との真剣勝負です。顔面叩いて気合を入れます!!
一体どんな人と当たるのか、期待と不安がよぎる中、IC名を見ると見覚えが…








一緒に来た知人の部隊名が燦然と光り輝いているではないかっ!!



知人もこちらを見ながら苦笑い。
お互いに手の内を知り尽くしているので、やり辛いんです。


結果、私の敗北…








ええ~い!店内とはなっ!!(シャア調)


気を取り直して再び宇宙へ出撃。当然ながら敵部隊接近!
神経を研ぎ澄まし全身全霊で望みます。




が、しかし…






IC名を見るとまたしても見覚えが…







一緒に来たもう一人の知人の部隊名が燦然と光り輝いているではないかっ!!



お互いに苦笑い。こちらも手の内を知り尽くしておりやり辛い戦いに。


果たして!







またしても敗北…


店舗数の少ないロケテの時なら店内マッチングは納得しますが、
今は光フレッツで全国の数百店舗とマッチング可能なのですよ!!!





ええ~い!ここのサーバーは化け物か!!!!(シャア調)



この2戦により思いっきりペースが乱れてしまい、その後全国へ出るも4連敗!




見事、少佐へ降格~   チ-(-人-)-ン




うち、1戦は他店舗の知人とのマッチング対戦。
これもまた、手の内知り尽くしんぐファイヤーです。




最終的には中佐へ戻ることが出来ましたが、折角全国の猛者とマッチング可能になったんだから、もう身内との店内対戦はご遠慮願いますよ~



▼ この記事へのコメント ▼
From : RASCAL
初めまして。
ネットで繋がってるといっても当たるときは当たるもんです。
深夜だから全国でやってる人も少なかったとか。
私の場合同じ人と3回連続でマッチングしてしまったことがあります。さすがに想定外のため、自分も相手も3戦全く同じ編成。
「ええぃ、この階級でプレイしてる人が全国で2人だけだとでも言うか!」ってな感じで3連勝。全国オンライン対戦で狩りするハメになってしまいました。

From : みける
>RASCALさん
はじめまして!!
時間帯が深夜だったこともあるのでしょうね。
1日に選べる全国対戦の戦場は4箇所ですし、自分の得意な戦場に赴くのは至極当然。
これ以後知人と約束事を決めました。
同じ店舗に同伴した際は同じ戦場を選ぶのを止めましょうと。
この縛りで苦手な戦場でも勝つ努力をしなければいけないので
知人との同伴での縛りルールは更に刺激になります。


記念すべき最初のコメントを入れてくれたのがRASCALさん。
書き始めた当初、数年後にこの日記を見て酒が飲めたら楽しいだろうと思っていたので、見知らぬ方からコメントが入った事はビックリしました。
続ける切っ掛けとなったのは言うまでもありません。

こうしてネタ探しが始まるのでした。

 | BLOG TOP | 


